貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


FIEVELと練習試合しました~♪

f:id:onimane:20170404010945j:plain

先週の練習はFIEVELと練習試合でした。
鬼マネは、28日(火)に小鬼が就職先の横浜の寮に引っ越すことになってたので、翌日の29日(水)の練習試合ってことで、「荒れてやる。」と、宣言してたのですが。

f:id:onimane:20170404011423j:plain

f:id:onimane:20170404011551j:plain

小鬼、まさかの帰宅で、ご機嫌で練習試合に臨めました♪
え?小鬼、辞めて帰って来ちゃったの?
そんなに母ちゃん恋しかったの?
と、言ってみたいもんですが、そういうことではなく。
28日に寮に行ったものの、3日の入社式までは特に何かするわけではなく、帰りたい人は帰っていいってことだったそうで。(だったらそう言ってよ~んではありましたが。)
まあ、千葉から横浜って、電車で乗り換えなしで行けるし、距離的にも2時間程度なんで、そう遠いわけじゃないんでね。
でも、自宅通勤ってなったらやっぱ大変だし、会社からも通勤に2時間以上かかる人は寮に入って下さいって決まってるのでねー。

んで、小鬼が居なくなるってことは、鬼マネひとり暮らしになるわけで、心配だったのかみっちーがデートに誘ってくれてたので、小鬼が帰ってきたことは内緒にしといて、みっちーんちに向かったわけですよ。

f:id:onimane:20170404012220j:plain

f:id:onimane:20170404012459j:plain

おかげでこのリアクション。(爆)
小鬼が寮に行っちゃった日は、これはもーまさかの鬼マネ撃沈でして、自分でもわかってなかったんですけど、いやー、さみしいし泣けるしで、参りました。
ボロボロになってるときに、彼岸花にSOSの電話したんですけどね。
昼間、いつでもおいで~なんて優しいことい言ってくれてたんで、助けてくれー!とばかりに、よよよで電話したわけですよ。
ただ、あまりにボロカスになってたんで、忘れてましたけど。

出ませんでした。>彼岸花

そういう女だったってことを、その瞬間思い出しました。
彼岸花が電話してきた時は、なぜか100%の確率で、鬼マネは電話出ちゃうんですよ。なぜか。
でも彼岸花はほぼ100%の確率で出ません。
風呂入ってた、とか、○んこしてた、とか。
それじゃしょうがないね、って思えない理由で出ません。
この時なんかいつもよりひどくて、翌日の朝、Facebookにしら~っとコメントしてたんで、思わずそこに、

「てめえ、着歴見てみろ!電話したのに、やっぱり出ねーじゃねーか!」

と、コメント返ししちゃいましたよ。
そしたら、

「あ、ほんとだ、気がつかなかった~!」

ときた。
絶対意図的にスルーしやがりやがったな、と思ってます。
なんと言い訳されても。

ってことで、FIEVELとの練習試合は、荒れることなく対戦できたんですけどね。

今回のテーマは、集中力と持続力。
冗談抜きで、崩れても立て直すことを覚えようってことで、いくつかある悪い癖を克服していこうってことをテーマにしました。
ラリーを落とすのもそうだし、スタートダッシュできないことや、途中全員が休憩モードに入ることもそうです。
集中は、これも課題なんですけど、ずーっと集中するっていうのが難しいなら、決め所をみんなが共有するっていうかね。
強いチームって、ここだって時にぶわっと集中してくるじゃないですか。
それがいつなのか?っていうことを共有することが、わかっててもできてなかったなと思うんです。
今回はそれをやってみようって意識してもらいました。
まあ、できてたんじゃないかと思いますけど。

途中からワンピースKさんこと、川島さんも見に来てくれたので、だらしない試合はしなかったと思うし。
あと、フォーメーションの変え方も。
今までは相手チームに合わせて、ってことはやってこれてなかったので。

来週は、前回惨敗したみつわ台クラブと練習試合なので、更にやりたかったことをやってみようと思っております。
そして8日はいよいよ市民大会。
今年度の最初の公式戦ですので、必ず勝って今年1年のスタートダッシュをきめたいと思いますです。