貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


千城台クラブと練習試合っ!

f:id:onimane:20170317010153j:plain

昨日の練習は、千城台クラブと練習試合でございました。
鬼マネはお休みさせて頂きましたが、先日12日(日)に川戸クィーンズ主催の交流会に参加しとりまして、終日ゲームをやってヘロヘロになったそうでして、そこに千城台クラブも参加してたとのこと。
ってことは、鬼マネだけが元気モリモリのはずですので、気合入れさせて頂きました。
んが、しかし。
動けば動いたほど、復活の時間が短縮されるのがおばあ。
動かないでいればいるほど、体力が放電されてしまうのがおばあ。
なので、みんなは疲れは残してませんで、鬼マネだけがみょ~に動かない感じでございました。

「こういう時、サッカー選手なら休めるんだろ?右ひざに違和感あり、とか言って。」
「野球選手もですよ。」

ってな、おバカな会話だけが元気に繰り広げられておりました。アホアホ。

スコアはこんな感じ。
終わってから言いましたけど、練習試合でやってみるってことは大事ですけど、だからって負けていいってことじゃなくて、負けてからの立て直しも今後は意識してやろうってことです。
1セット目取られたら、2セット目は練習してきたフォーメーションの別パターンを出すとか、自分たちがどうなってるか、相手にどうしたらいいかを確認するとか。
1セット目取れたら、その後どうすればいいかとか。
うちの場合は、全員で休憩モードをいかに早く解除するか?なんですけど。(笑)
で、今回みたいに1セット目取って、2セット目取られてたら、3セット目は是が非でも勝つパターンを作るってことを意識しましょうねって。
今回、3セット目はレシーブ陣を動かしたんですね。
まあ、動かしたからって、大きく変わるわけじゃないんですけど、でもワンピースKさんのアドバイスあって、『なんかやってるかも?』な雰囲気を作って相手を警戒させ
るっていうかね。
それ、「およ?」って感じでちょっと感じたですよ。

こんな感じで、練習でやってきたことはもちろんだけど、勝つチーム作りの練習してきて、次の段階の負けないチーム作りをしていかないとだなと思うんです。

今までやらなかったことや、やらなかったことをやっていくと、考えるようになると思うんです。
で、それに慣れてくる。
やがて普通になり、身についてくる。
また新たにチャレンジできるようになって、また新たなチャレンジも身についてる。
その繰り返しかなー?って。
4月の頭には市民大会がありますが、去年の市民大会は昨日の千城台クラブにケチョンケチョンにやられて、応援に来てくれてたOGにボロカスに怒られたんですね。
それで目が覚めて最後はAランク準優勝までいった。
「まだあれから1年ですか。」
誰かが言っておりました。
来年もそうやって進化して、まだ1年かって言いたいねえ~と思っちゃいました。

新しい年度が始まっても、まだ貝塚クラブのモテ期は続いております。
来週は練習ですが、その次、その次も練習試合決まっております。
で、鬼マネは3月の怒涛の卒部シーズンを迎え、更に小鬼の引っ越しで、鬼マネは初の1人暮らしがスタートしますです。
ゆっくりすると動けなくなりそうなおばあな年頃になってきましたので、頑張りたいと思いマックス。んだーっ!!