読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


第6回全国ママさんバレーボール冬季大会 千葉県大会

f:id:onimane:20160902233142j:plain

今日は残暑厳しい夏なのに冬季大会の千葉県大会でした。
秋季大会の前だけど、冬季大会でした。
汗まみれになるくらい暑いけど、冬季大会でした。
しつこいですね、すみません。

千葉県大会といっても、夏の始めにあったコカ・コーラカップと同じで、ブロック予選はなくいきなり県大会で開催される大会でございます。
なので、いきなりめっちゃ強いチームとぶち当たってしまうってことが起きるわけですが。

当たっちまっただよーっ!!

まあ、しょうがない。
対戦相手は強豪ひしめく2ブロック。
しかも関東大会進出したチームだっつーの。
まあ、しょうがない。
で、抽選結果をもらって、のんきな貝塚クラブキャプテンヒロは言いました。
「7日(初日勝ち上がったらこの日が試合)も休み取りましたー♪」
ヒロ、対戦相手がどういうチームだか、わかってねーだろ?
勝ち残れる可能性は限りなくゼロに近いぞ?
でも、それは言えません。鬼マネの口からは言っちゃならないと思います。
でも、言いました。
「ヒロちゃん、相手、めちゃ強いチームだぞ?」
「えー?そうなんですかー??うほほ~♪」
ま、またうほほで誤魔化しやがったな?
まあ、しょうがない。

というわけで、今日を迎えたわけで、結果は冒頭の画像の通り。
負けましたよ、そりゃあ、しっかりたっぷり。
でもここからは真面目に。

全国予選、コカ・コーラカップと、春の各大会では進化もできたし、そのせいでかモテ期到来でずーっと練習試合続き、その都度課題を掲げて、チーム全員で学んできたんですよ。
「なぜ勝てたか。」「なぜ負けたか。」
毎回全員で考え、練習を重ねてきたんですよ。
こーの振り返るのが嫌いな貝塚クラブがですよ。(いばるなっつーの。)
馬女スーパーバイザーやワンピースKさんや柳パパにアドバイスもらいながら、自分たちのだめなところを改善しつつ。
それは今回、手ごたえとして感じられたと思います。
偶然じゃなく、必然なんだよなーと思うのですが、習志野台みたいな強いチームと対戦することになったのも、今、だからだったのかもなーとね。
みんなの意識も、普通に変わってきてるんだねーとも思ったんです。
貝塚クラブの面々は、データが苦手でして、だから対策考えたり、システマチックにバレーやるのも大の苦手なんですよ。ぶぶぶ。
ノリでやった方が好きだし、だから負けても悔しがるし、凹むけど、「また次頑張ればいいじゃん。」でやってきたチームだったんです。
でも今日はしっかり習志野台の初戦を見ました。
そんなの当たり前だろ?だとは思いますけど、やってなかったんだってば、貝塚クラブはさ。(爆)
試合の前にボール触るとか、試合の前に対策話しあうとか、そういうのも今日はしましたよ?
でもそういうことをちゃんとやったから、準備はできてたんだと思うんですよ。
今までは、試合始まって「え?」ってなってましたから。
うまく言えないけど、今日は点数だけ見たら大負けですけど、終わって、やろうとしてきたことはできたって気持ちにはなれたんですね。
まあただいかんせん、相手が強すぎでした。ははは。

でもスゲー強かったから、そのまんま目標にしたいねってことになったんですよ。
ああいうことができるチームになりたいよねって。
今までは、自分たちのできなかったことのほうが多く残ったんですね、負けると。
でも、今日は試合の前にああしよう、こうしようって今までやらなかった準備をして試合に臨んでた。
だから何が悪かったのかも良くわからないで終わってたってことが多かったんですけど、今日は何が良かったか、何が悪かったか、それぞれが見えて終わったんじゃないかと思うんです。
毎回言ってた「自分たちのミスで負けた。」は、いつもよりは残らなかったです。

習志野台はね、自分たちが崩れると、みんなで集まって円陣してたんですよ。
そういうことを大事にするチームって、やっぱ強いです。
馬女スーパーバイザーもいっつも言ってた。
「1点をもっと喜ぼうよ。」
声を出すって、そういうことがしっかりできて、1点1点を大事にするってことがもっとしっかりできるようになれたら、またそこから進んでいけるんじゃないのかなー?と思いました。

いやーでも楽しかったです。
ラリー苦しかったし、崩れないし、今までなら嫌になっちゃう展開だったけど、全部
じゃないけど、くっついていけそうな場面何度もあったから。

今日はみねだいも来てて、久しぶりにバボちゃんに会えたので、抱きついてみました。(爆)
相変わらずバボちゃんでした。
梅ともっちーはリアルバボちゃんを見たことなかったので、みんなして観戦してみました。
もうちょっとからみたかったけど、今日はかなわず。ちぇ。

ちなみに今日は彼岸花監督はやらかさず。
つまんねー。

次は秋季大会でございます。
秋季大会はブロック予選がありますし、全国やコカ・コーラ杯で勝ち抜いて出て来れない強豪チームも出てくるので、がっつり頑張らないといけませんです。
県大会進出目指して、頑張りますっ!

f:id:onimane:20160903002658j:plain