貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


やーっとで、今季初勝利&幻の優勝

f:id:onimane:20151207230200j:plain

のぎく杯です。
12月7日(月)千葉公園体育館です。
貝塚クラブ、やーっとこさでしたが、今季初勝利で準優勝でした。
よっしーが産休に入り、その後さっちーが参戦したものの、怪我で戦線離脱してから。
今日勝つまでの道のりは紆余曲折でしたねー。
負け続けてた期間、苦しかったって感じはないんですけど、「勝てない」ってことを受け入れてからがちょーっとしんどかったかもですね~。
今回のフォーメーションに落ち着くまでがまさに紆余曲折でしたから。

「貝塚クラブがのぎく杯?」だと思っていただけてたりもするんですけど、県大会に出続けた頃のチームとは違うんだってことを受け入れるまでが、ずいぶんかかった気がしますね。
「こんなはずない。」とか「今日は調子が悪かった。」とか、そこからなかなか抜けられなかった気はします。
スローペースだったとは思いますけど、「こうしなきゃ勝てない。」とか「こういうところがだめなんだ。」みたいな、負ける理由を受け入れるっていうかね、そこまで行きついて、そこから勝てるようにしていくっていうのは、早かったのかもしれないです。

まー、それにしてもくたびれました。
負け続けてると、大会出ても終わるの早いですからね。
決勝まで3試合あるって感じはわかってはいても、身体が忘れちゃってますからねー。
今日の対戦はこんな感じ。

f:id:onimane:20151207232016j:plain

2つ目まではストレートで勝ててましたけど、最後はフルセットでした。
しかも接戦。
僅差で落としたのは、負け続けてたせいで、体力と気持ちがついていけなくなったからでしょうかねー。
優勝できてたらこんなにつかれてないかもしれないですけど。

試合終わって、この表を撮ろうと思って本部前に行ったら、対戦表がこうなってたんですよー。↓

f:id:onimane:20151207231928j:plain

「およ?うち、優勝になってる?」
一瞬、何が起きたのかと思いました。
「あのー、うち、勝ってないっす。」
「えーーー???」
手違いがあったらしく、うちが勝ったことになってたみたいです。
「あー、これでもいいですよー?」
いいわけないでしょ。
で、こんなのもらっちゃいました。

f:id:onimane:20151207232708j:plain

優勝カップに付ける札(?)です。
途中まで書いちゃったそうで、記念にもらってみました。
準優勝分しか書かなかったわけじゃあございません。(爆)

で、試合の様子ですけど。
今回も貝塚クラブらしさ満載でした。
変な発言あり。
過激な暴言あり。
妙な誉めまくりあり。
おなじみのキャラも出現しそうだったし。

過激な暴言は名言だったりもするんですけど、今回のはいのっち。

「地球にもばばあにも優しいバレー」

おいおい。
いいのか、それ。
これ、柳がどんなボールでも拾っちゃってたの見て出た暴言だったと思いますけど。

どんなボールでも拾ってる柳を見て、ちびっここばこばはラリー中だってのに、鬼マネのとなりでゲラゲラ笑ってて、ツボりました。
まあ、ほんとに笑えるくらい拾いまくってたんですけどね。

おなじみのキャラってのは、おやつがイケイケになってる時に出現する「ホラーマン」のこと。
おやつはイケイケの時は、アタックポイント量産するんですけど、決めるたびに「ほらー!」「ほらー!」とドヤ顔するんですね。
それで付いたのが「ホラーマン」
怖いっての。

で、今日も彼岸花はとんちんかんやりまして、疲れ過ぎて余裕がなくなってるみんなに、

「そこまでして笑い取りたい?」

と、怒られちゃってました。
なにやったかっていうと、接戦してる時に回ってきたサーブで、アウトにするくらいならともかく、隣のコート狙った?っていうくらい、大幅にアウトさせたからですね。

ラストは彼岸花はベンチに下げてたんですけど、今日はフォーメーションで、ハーフライトに入ってたんですね。
みんなが大汗かいてるのに、「寒い。」って言っちゃってましたからねー、こいつ。
(ボールがあんまりいかなかったから、ぜんぜん動いてなかったかららしく。)

他にもなんかやらかしてたはずだけど、今日は脳が機能停止してるので、思い出せません。
まーでも、ほんっと、勝てて良かったっす。