貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ランク別大会(Bランク)は3位でしたーっ!!

f:id:onimane:20150204230029j:plain

久しぶりにチーム写真撮ってみたりして。
今日はランク別大会でございました。
貝塚クラブはBランク大会に出場。
初戦のさくらぎクラブには勝ちましたが、次のコスモ本郷にはフルセットやりましたが、負けちゃいました。
んで、3位。

f:id:onimane:20150204225948j:plain

まー、毎度のことながら、貝塚クラブは3セットやるのが相当好きらしいです。

f:id:onimane:20150204230427j:plain

今日は前回デビュー戦だったザキヤマに続き、背番号1番着てる方のうめちゃんがデビュー戦。
練習試合もできないままのいきなり公式戦出場というかなり無茶で過酷なデビュー戦となったのですが、うめちゃん本人はんなことわかってないでしょうから、内緒にしときましょう。
でもよく頑張ってくれました。

ところでザキヤマ、かなりデカい女で、いのっちと同じ身長という恵まれた身体ではありますが、バレーボールは初心者でございます。
デカいから目立ちますので、すぐ狙われてしまいます。
今日は全員久しぶりの実戦だったので、ザキヤマを守る余裕はゼロでした。
すまんな、ザキヤマ

で、最近髪形がいのっちそっくりになってきてて、大きさも雰囲気も似てしまったので、試合中何度も間違えました。
敵を欺くなら味方からとはいいますが、紛らわしいったらありゃしない。
(試合始まる前に、いのっちとザキヤマふたりで、影武者ダンスのつもりか、チューチュートレインやってました。これには爆笑。)

で、今日はお仕事が半日だった馬女監督が、コスモ本郷戦から参戦しまして、久しぶりにベンチも賑やかなことに。
で、今日はっきりわかりましたけど、新人2人はともかく、他の部員たちは、

『負けたら馬女監督の質問責めにあう』

が、一番効き目あるんですねー。
コスモ本郷戦で、2セット目だったか、3セット目だったか、タイム取られて怒られたんですよ。

「あんたら勝とうとしてるの?全然伝わらないんだけど。」

これには全員ぞ~っ。
顔つきが変わりましたのでね、それ見て鬼マネは、わかりましたです。
あのまま負けてたら、間違いなく後でずーっと言われてたでしょうし。(爆)

で、その馬女監督。
次のタイムで何言うかと思ったら。

彼岸花さー、あんた今日ものすごいブサイクだねえ?」

このひと言には、自由にもほどがあるとは思いましたが、あまりに的確な一言だったので、みんな一瞬考えた後、一気にツボ。
おやつなんざ、飲んでたアクエリか何かを、ぶーっとふきだしてましたから。
コートに戻る時に、普段もの静かなぶちょーですら、
「どうしよう、ツボに入っちゃいました。」
と、クスクス笑ってたし。

f:id:onimane:20150204234109j:plain

↑10番がぶちょー。いのっちでかい。


いやね、鬼マネも言われて激しく同感だったんですよ。
でもそれ、みんなもだったんだなと思ったら、おっかしくておかしくて。
試合中って、目に入ったものを記憶はしてるんだけど、その瞬間はそれ以上考える時間がなかったりして後でいきなり思い出したりすること結構あるんですよ。
彼岸花がブサイクだなってのは、なんか記憶に残してたんですよね。
レシーブで突っ込んできた時に、「なんかこいつブサイクだなあ。」と思ったんですよね。
おでこに横に3本線入ってて、日本昔ばなしとかで書かれてる猿みてーだなって。
最近で言うと、何のCMだか、

「参加せざるをえない」

って、どアップになるあの猿の絵。
あんな感じ。
ザキヤマに聞いたら、馬女監督はその時ベンチでずーっと「何あのサーブ、ブサイク。」「レシーブもブサイク。」とブサイクを連発してたそうです。

f:id:onimane:20150204233301j:plain

↑ブサイクな彼岸花

f:id:onimane:20150204233343j:plain

ザキヤマが撮ったら珍しく良く撮れてる鬼マネと、馬女監督と、それでもブサイクな彼岸花

ブサイクな話しは置いといて。
今回の大会、貝塚クラブの最大の目標は怪我人を出さないことだったりしてたのですが、とりあえず最後までメディタイムは取らないで済みました。
まあでもあのまま決勝戦にいけてたら、間違いなく鬼マネかおやつは足をつらせていたと思われ。
コスモ本郷戦で彼岸花のボールであろうコ突っ込んで取ろうとしたこばこばが一瞬足つらせそうになったのですが、輩に変身してた馬女監督は、「ここでタイム取ったらもったいない。」と、スルーして続行させたそうです。

今日は久しぶりにUさんとYさんも応援に来てくれまして、試合してるところを見てもらえましたです。
Yさんは、「聞いてたより結構良かったんじゃない?」とか言ってもらえまして、ちょっとうれすぃかったです。
実戦からちょっと遠のいてたので、もっとダメダメな展開になると思ってたけど、来年度につなげたのかな?と思ったし。
まあ何よりみんなと一緒にバレーできたのが楽しかったですね。
ってことで、クラッシュ調で言ってみますか。

『お前ら、さーいこーだぜ~。』

f:id:onimane:20150204234904j:plain

f:id:onimane:20150204235013j:plain

今日の賞状はザキヤマに贈呈。
これ、貝塚クラブのお約束なんですよ。
新人にもらった賞状あげるという。
おい!ザキヤマ、寝てるんぢゃないっ!