読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


恐怖の合宿、今年は?

つばきジュニア日記

鬼マネがコーチやってるつばきジュニアは、毎年夏に合宿をしますです。
海の日をはさむ連休で行くので、夏休みに入る前になる年もあるのですが、今年は夏休み最初の土日になってた小学校も多かったみたいです。

なんで『恐怖の~』かって言うと、去年合宿の直前のさわやか杯で、鬼マネ、腰を痛めまして、寝るのもやっと、座ることはできない状態のままで合宿参加したからですね。
その恐怖の日々が蘇るもんですから、おどろおどろしいタイトルになってしまいました。(汗)

たいていビックリされるのですが、つばきジュニアは親のお手伝いという制度(?)がありませんので、合宿も監督とコーチ陣だけで引率します。
今年は32人の子供たち。
スタッフは6人でございます。
これがなんとかなるんですな、親の参加なくても。
つばきジュニアはチームの約束に、『上級生が下級生の面倒をみる』というのがあるもんで、みんなフツーにやるからなんですけどね。
ま、大したもんだなと思います、いつも。

それでも、合宿中は自分のことにかまってるヒマはありませんので、ここに載せられる写真は少ないです。(すっぴんで過ごしちゃうもんでね。)

合宿で一嫌時間は、お風呂ですよ。
だってねえ、イマドキの子供たちは発育もいいので、高学年の子なんかだと、鬼マネより胸がでかかったりするんすよ、これが。
最終日はプール入るんですけど、こっちもやぁですねえ。
でもまあ、プールは水着だし、パット入ってるので誤魔化しがきくんですけど、お風呂はそうはいきませんからねー。
で、いつもは言いたい放題の子供たちが、なーぜーか、「コーチ、貧乳だねー!」と、突っ込んでくれないんですよね~。
1回突っ込んでくれれば、気持ちが楽になるんですけど。(爆)
ってなわけで、今年もやっぱり誰も突っ込んでくれず、重い気持ちをまーた持ち越すことになっちまいますた。ま、いっか。

f:id:onimane:20140809001733j:plain

↑風呂上がりに、じゃれる鬼マネ。

f:id:onimane:20140809002109j:plain

↑こんな感じ。子供だらけ。

f:id:onimane:20140809001816j:plain

↑これは出発の時なので、まだいいってことで。

夏休み中も、ものすごい暑さの中、練習はしております。
お盆明けた17日に、鬼マネが担当してるちびっこたち、4年生以下の大会があるんですね。
ルーキーズカップっていう大会なんですけど、去年試験的に千葉県でも大会やってみて、今年は公式の大会になったんですわ。
去年は支部予選で優勝できて、県大会に出たので、今年は予選突破は必須とされてます。
自分でプレーするのも面白いですけど、監督やるのもこれまた別の面白さがありますです。
子供たちは相変わらず鬼マネのこと、じぇーんじぇん怖がってくれないんですけどね。
まあ、高学年になれば嫌でもガンガンやらなきゃいけなくなるので、4年生まではただ楽しいだけでやらせてあげたいからいいんですけどね。

毎週、土日は冗談かと思うくらい大汗かいてるのに、ち~っとも痩せないのはおかしいですがな。(怒)