読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


カメ騒動

彼岸花語録

ほんとにネタがつきないんですけどねー。
今週もやらかしてるので一発。
この間からいのっちんちの愛亀が家出中で捜索してるんですけどね。
そのやり取りの貝塚LINEでの会話。

彼岸花:「いのっちんちのカメいなくなっちゃったの?
うちも昔10年以上飼ってウミガメ、水槽を掃除してる間にいなくなっちゃったよ。
カメって脱走するよねー、うちもデカイカメだった。
甲羅干しとかしてかわいがってたよ。」
いのっち:「ウミガメ?」
彼岸花:「そうなんだよー私が飼ってたというか、みさちゃんが飼ってたんだけど、逃げ足速かった。」
鬼マネ:「ウミガメ?^_^;」

言い張ってます。
いのっちがソフトにツッコミ入れましたが、まるで気付きません。
なので、鬼マネが同じくツッコミ入れてみてます。

ググってみれば。

ウミガメ類は、多くの国際法・国内法の保護下にあり、基本的に学術目的の場合を除き、一般の方による所有・飼育は許可されていません。
また商業目的に関しても、小笠原や沖縄などで行われている一部漁業従事者によるもの以外、捕獲・売買は禁止されています。

というわけで、彼岸花、犯罪者です。

鬼マネ:「ウミガメって、クラッシュと同じだぞ?
あれ、成長したミドリガメかなんかぢゃねーの?」
いのっち:「うちの亀ちゃんはクサガメで~す。」

鬼マネは、彼岸花んちのカメ、見てますからねえ。
手(?)が明らかに違うっしょ。
ウミガメの手(?)はあーんなだけど、彼岸花んちのカメの手(?)は、指(?)あったぢゃん。(爆)
そしたら・・・。

彼岸花:「海でひろってきたんだけど、じゃあ何カメ?」

彼岸花んちは犬だの、にわとりだの、うさぎだの、小学校並みにいろんな動物飼ってたりするんですが、飼ってるくせに、自分ちの動物のこと、まるで知らなかったりします。
ってか、知ろうとしない。
犬飼いなら、なんて犬種かとか知ってるじゃないですか、調べるし。
雄かメスかとか、何歳かとか。
まず知らない。
なぜか鬼マネの方が知ってたりしますから。

鬼マネ:「ウミガメなら淡水で飼ってたら早死にしてる。
クサガメじゃねーの?腕だか手だかの形が違ってたぢゃん。」
彼岸花:「見てないんだけど~。」

やっぱり…。
かわいかったとか言ってながら、手の形とか覚えてもいやしねー。
挙句。

彼岸花:「まっ、どっちでもいいや~。」

まぢ、このテキトーさに、血液が青く変色しそうになります。
しかし、こんなテキトーな飼い主のわりには、彼岸花んちの動物たちは長生き。
飼い主に似るって言いますから、彼岸花んちの動物たちは、みんなテキトーで自由なんだと思われ。

ちなみに、いのっちんちのカメ、まだ家出中です。
いのっちんちは原陸橋の近くなので、その近辺でカメ発見したり、保護してるって方はご連絡下さい。