読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


M・イーストと練習試合っ!

f:id:onimane:20140614001636j:plain←ホワイトボードマーカーがなかったので、しのぶさんのメモ帳を盗撮(爆)

 

今週はM・イーストと練習試合しました。
このチームは椿クラブがお姉さんチーム♪とかってレベルぢゃなくて、ママの娘、ゆーこちゃんが居るチームですから、正真正銘の親戚チームっす。

1セット目はともかく、2、3セット目はこんな感じの接戦。
接戦過ぎて、得点やってた馬女監督が言うには、

「点数、2点ぐらい入れ忘れたから勝ってたらしい、ごめんねー!」

だそうです。(爆)
普通は練習試合だと4セットくらいできるのに、ラリーも長すぎて3セットが精いっぱいでしたから、どんだけ?って感じですよねー。

たまには真面目に対戦を振り返りますと。
やっぱりバレーはレシーブで盛り上げるんだと思うのですよ。
アタッカーがビシバシ決めてると、盛り上がるようですけど、そのはじまりはレシーブなわけですから。
でもそのレシーブが良くない。
特に今回はサーブレシーブがセッターに入ってないんですね。
攻撃が単調だったっていうのが最後の反省でも出たんですけど、単調にならざるをえないレシーブだったからだと鬼マネは思ってます。
スタートの方で、彼岸花とちびっここばこばが、サーブカットを譲り合って落としたりしてたんですけど、こういうのが最初の方であっちゃいけないと思うんです。
鬼マネはつばきジュニアの子供たちに良く言うんですけど、なんでもやってみないと次に進まない。
攻撃が単調になってるってことを、レシーバーが気付いて修正していくくらいじゃないと、センター使った攻撃とか、クイックとか、できるようにはいつまでもならないと思います。
チャンスボールきたらこう出してみようとか、練習試合でやってみないでいつやるの?と思います。

彼岸花がボールを追わないことも、毎回怒るんですね。
やってれば、いつかできるようになるからって。
ま、これは最近は鬼マネが言わずとも、他のみんなにめっちゃ怒られてますけどね。
ジャッジもしかり。
間違ってもいいから、やってみろって言い続けてるんですけど、まだできない。
そりゃそうなんですよ。やってみてないから。

まあそれでも、進化はしてるんですけどね。
彼岸花を鬼マネだけが怒るんじゃなくなったのも進化のひとつ。
みんなに鬼マネと同じこと言われて怒られることで、彼岸花もやらなきゃいけないことなんだってわかるんだと思うんですね。
最近は試合中でも、お互いに、ああしよう、こうしようって言い合ってるので、変わったんだなーと思ったりしてます。
自分たちでやらなきゃダメって、馬女監督にずーっと言われてますのでね。

この日、いのっちがいいアタック決めてたんですけど、あんまり良かったもんだから、鬼マネ思わずいのっちをぶったたいてしまいまして、大慌てしました。
もうねえ、自分でも毎回いかんいかん、と思うんですけど、最近試合中に自分では制御できないんですね、自分自身を。ぶぶぶ。

「いのっち!いいじゃねーか!びしっ!!

しかも思いっきり。肩ですけど。
しかも1回じゃなく、2回もやっちゃった。
1回目で激しく謝ったくせに、またいいアタック決めたら止まらず、「ビシっ!」。
いのっち優しいから笑って許してくれたけど、あの勢いじゃ痛かろう。

この間の全国大会の予選の時も、鬼マネは自分ではまーったく記憶に残せてないんですけど、HIROがネットタッチ取られたところで、

「いいぞ、HIRO!そんだけ思いっきりネットに引っ掛かってると、見てて気持ちいいわぃ!」

とか言っちゃってたそうです。
地引網に引っ掛かった魚みてーだなと、思ったのはなんとなく覚えてるんですけど、吐き捨てるみたいな言い方で言い放ってたらしいので、困ったもんです。

来週も練習試合申し込まれてるので、今回の反省をふまえてやってみたいと思いますです。

ところで全国大会の県大会で膝を負傷したさっちーですが、こんな感じです。

f:id:onimane:20140614005221j:plain←真ん中にいるのがさっちー。

 

さっちーは子バレーのみつわ台クラブのあの佐川監督の娘だと、何度かここでお伝えしとりますが、先週の日曜日、子バレーも全国大会の真っ最中でして、大会会場で会いましたです。
Bチームの大会だったのですが、鬼マネのつばきジュニアと決勝で対戦して、みつわ台クラブ(Bチーム)がコート優勝してましたです。
鬼マネの担当チームはつばきCですので、対戦はしなかったんですけどね。
だいぶいいとは言ってましたけど、まだバレーができる状態ではなさそうでした。