読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


長老ランチ

関東が梅雨入りしました。
ってことで、あじさい。
鬼マネんちは、アパートなのですが、2世帯しか入居できないつくりで、入口が大家さんちで縦に棟続きなのですわ。
なので、通りから見ると一見奥にアパートがあるようには見えないし、その入口も大家さんちの入り口の階段にしか見えないんですね。
その入口から奥の鬼マネんちまでのアプローチには、大家さんが季節ごとのお花たちを育てております。
この間までは色とりどりのバラ。
その少し前はジャスミンが満開で、ふんわり香りが漂っておりました。
で、鬼マネんちの前は、戸建の一軒家なのですが、引っ越してから10年近く、一度もその家の住人にお会いしたことがなく、どうも家族で海外出張に行ってるらしいんですな。
でも定期的に庭師が入って手入れをしてるので、2階の窓を開けると眼下にここんちのお花たちが見えていい気持でございます。

そのお花たちですが、そろそろこのあじさいの季節。
鬼マネですが、お花が好きで、わーっと咲いてるとか聞くと、見に行きたくてうずうずしちゃったりします。
その中でもあじさいは大好物。
一番好きなのは白の西洋あじさいですが、ポピュラーな青いあじさいも同じくらい好きです。

f:id:onimane:20140607011155j:plain

写真のあじさいは、先日ランチしに行ったアンジェリカの店先に並んでた鉢植え。
と、ここまではいい感じ。
でも一緒に行ったのは・・・。

悪魔で悪夢の彼岸花
おやつも一緒だったのが救いでございました。

まあ、彼岸花とは時間さえあえばランチは良くするんですがね、できればしたくない相手。
で、ここんとこ鬼マネは何かと忙しいですし、実はヒッキーでオタッキーなので、おうち大好き人間なので、せっかくの休みはおうちでやりたいこと色々あるんですよー。
なのに、彼岸花のヤツ。

彼:「私さー、水曜日休みなんだよね~。」
鬼:「あ、そ。」
彼:「ランチしよう。」
鬼:「やだ。」
彼:「なんでよー、ランチしようよ~。」
鬼:「やだってば。貴重な休みを何が悲しくてお前とランチしなくちゃいけないんだよ。」
彼:「いいじゃん、ランチね。」

いつもこう。超強引ぐマイウェイな女。
で、結局断れない鬼マネ。
それがイマイチ納得できないけど、気がつけばアンジェリカ。(爆)

f:id:onimane:20140607011239j:plain←鬼マネはクリームソースのスパゲティが大好きです。

彼岸花と一緒だというのを除けば、アンジェリカのランチは大満足だったんですけどにゃ。

で、そこでの会話がまーたお約束のとんちんかん。

鬼:「ビジョンがないっていうかさ。」
彼:「え?ピジョン??」
鬼:「それは哺乳瓶の会社っ!」
彼:「ああ、クーラーか。」
鬼:「それも違う!それはピチョン!」
彼:「で?なんだっけ?」
鬼:「・・・。もういいよ。」

最近、この大ボケが更にパワーアップしてる気がしてなりません。
でもまあ最近は貝塚クラブの面々も、鬼マネ以上に彼岸花に突っ込み入れてくれるので、疲労度は軽減してるんすけどね。