貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


終わり良ければなんとやら、ってんだっ!

 関東が雪国になってしまった翌日の10日、ランク別大会がありました。
後から皆さんに、「試合やったの?」と驚かれましたが、やりました。
それがママさんバレーでございますっ!

とはいえ、土日の大雪で、主要道路もまだ雪が残ってる状態。
鬼マネの愛車のラパンちゃんなんて、駐車場で雪に埋まってて、ハナから出す気もありませんでした。
普段なら2~3人で乗りあう程度で行くのですが、今回は話しが別。
長老組はおやつが審判員で集合時間が少し早いってことで、おやつと彼岸花と鬼マネの3人で、それ以外は柳んちの車に全員が乗って2台で会場入りしました。
いつもより早めに出たものの、16号でさえノロノロ運転してるような状態。
ちょっとでも細い道路に入ると、ところどころ路面が光っておりましたです~。
んで、なぜか、鬼マネが運転。
おやつんちの車なのに、です。
で、鬼マネは千葉生まれの千葉育ちの生粋の千葉県民で、彼岸花やおやつと同じだってのに、2人は「雪道は鬼マネに限るよ~!怖すぎる~!」と言い張っておりました。
意味がわかりません。
しかもおやつんちの車、FFとはいえ、ノーマルタイヤでチェーンなし。
無事に会場に着いたら、「さすがだよねー!」と大騒ぎしてましたが、何の根拠があってそう言ってるのかもわからなかったです。

やーっと花島公園に着いたと思ったら、「うそでしょ?」っていうくらい、駐車場は一面雪。
周辺の雪かきは終わってるって聞いてたんですがねー。
で、鬼マネたちより先に入った車がはまってる。
こういう時、ママさんたちの連携プレーはすごいっす。
特にこういう時に威力を発揮するのが彼岸花でねー。
横を通りかかった公園整備か何かのおじさんの軽トラックに向かってダッシュしたかと思ったら、スコップを強奪してきましたです。
で、みんなでシャカシャカ雪かき。(笑)
さすがバレーボーラー。
名付けて『チーム 雪かき』です。

f:id:onimane:20140213074804j:plain←みんなで雪かきしてる。(笑)

で、時間よりちょっと遅れちゃったのですが、他のチームもまだ着けてないチームがほとんど。
しかもBコートが4チーム棄権してるってことで、Aコートの3試合目がBコートの1試合目に繰り上がるとのこと。
もードタバタっす。

で、初戦の相手の千城台クラブがまだ到着してないってことで、バタバタしてたのがまったりになってしまい、もともとゆるい貝塚クラブは更にゆるゆる状態に。
だいじょぶか~?って感じで、1試合目がスタート。(汗)
試合は…。
えっと、またもや良く覚えてません。
1セット目取ったんだっけか。取られたんだっけか。
まあとにかく、フルセットやりまして、なーんとか勝ちました。あぶねー。

で、わかったんですけどね。
貝塚クラブって、ドタバタするのが自分たちのバレーなんですね。
地味にレシーブミスしてるくらいじゃエンジンかからないんですよ。
それが、チャンスボールなのにすっぽ抜けて、それをカバーして、奇跡的にそれがいい感じで上がって誰かが打って決めたりして自分たちの方がびっくりしたりすると、それでエンジンかかったりするんですね。
まあ、今回もその口火を切ったのは彼岸花ですけどね。
あんまりひどいレシーブミスばっか連発してるのに、休憩したりしてるもんだから、ほとんど全員に怒られてまして、笑っちゃいました。
今回はまぢですごかったですね。
いつも怒ってる鬼マネが、なんも言えないくらいの勢いで、みんなに怒られちゃってましたから。ぶはは。
で、なんとかフルセットやって勝てましたけど、この日3セットやった試合はこの1戦だけだったんだそうです。
どんだけ3セットが好きなんだ?って感じですけどね。

貝塚クラブの方のAコートは、棄権チームがなかったので、対戦相手に変更はなく、次の対戦はあの花園クラブ。
試合が始まる前に、みんなで言っておりました。
「瞬殺禁止。」
でも1セット目は9点しか取れなかったので、瞬殺じゃなくても、秒殺はくらったってことでしょうか。(汗)

2セット目は頑張ったんですよ。
17-9くらいの大リードしてたので。
花園クラブには、つばきジュニアのキャプテンののどかのママがレフトにおりますのでが、ここらへんで言ってたんだそうです。
本気で行くよ、と。
それ聞いた誰かが、タイムの時か何かに教えてくれたんですよ。
「まだ本気出してなかったのか・・・。」
って。(大汗)
そりゃそうでしょ、って感じですけど、そしたら調子にのった誰かが言うんですね。
「じゃ、こっちも本気でいこう!」って。
その瞬間つっこみましたけどね。

「ばかたれ、うちはスタートから120%本気じゃねーかっ!」

はははは・・・。って感じになってましたけどな。
まあ言葉通り、そこから一気に攻められて、最後は18-21で逆転されてあえなく撃沈。
まあでも、花園戦でそれだけできたので、良しとしていいんじゃないでしょうかね。

ってことで、今年度最後の大会ランク別は3位ってことで、終わりよければすべて良しとできました。良かった、良かった。

f:id:onimane:20140212233630j:plain←おやつ抜きの記念写真

f:id:onimane:20140212233724j:plain←はい、3位っす。

f:id:onimane:20140212233756j:plain←朝の雪かきで体力使い果たしてたらしい彼岸花

この日の翌日、11日は千葉はまたもや雪っ!
今年こそチェーン巻けば良かったと激しく後悔してる鬼マネでございますっ!!