貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


リノベーション コーディネーター

鬼マネのお仕事は、ヘア・メークさんですが、なんか色んなこともやってると、何度かここにも書いたと思います。
サイト制作も、仕事にしてますし。
んで、2年くらい経つのかなあ?ちびっここばこばのパパさんの会社の謎の事務員にもなってたりします。
いや、最初はサイトを作って欲しいってことで、紹介されたんですよ?
その後ちびっここばこばから、

「ヒマだったらパパが会社を手伝って欲しいって言ってるんですけど。」
「ヒマだよ~ん、いいよ~ん。」

と軽い気持ちでスタート。(爆)
なのに、なんだかコキ使われる内にいつの間にか、「うちの会社の事務員さん」になってたんですねー。うそ~ん。

ちなみに、サイトはちゃんと作ってはあるんですよ。

・アース技研Webサイト
http://www.earth-giken.jp/

一応最初に会った時に、サイトの雰囲気とかコンセプトみたいなのの打ち合わせはしたんで。
でも社長(こばこばのパパさんのこと)が忙しいもんだから、フツーなら「こういう文言入れて。」ともらえる原稿がほとんどなくて、中味がうまりゃしない。
急かしたら、「鬼マネさんが考えてよ。」と、内容まで考えさせられたんで、めっちゃ時間かかりました。
しかもまだ完成できてないしっ!

ってことで、鬼マネとしては、この会社での立ち位置は、『サイト制作の延長で、ゆるく仕事手伝ってる人』で居続けるつもりだったんですわ。
とはいえ、2年近くいるのにそれは無駄な抵抗だろってのを続けてたんですね。
んで先日会社で仕事してたら、社長が、
「最近のおしゃれな呼び名ってどうだと思う?」
と、不可解な質問。

社:「リフォームって言い方をさ、イマドキな言い方にするとしたら、なんだけどさ~。」
は、はあ。
鬼:「リノベーションって言い方してるとこ増えてはいますかねえ?」
社:「ああ、リノベーションね。あと役職のおしゃれな呼び方は?」
鬼:「スーパーバイザーとか。何やってるんだかよくわかんねー呼び名ですよねー?ゲラゲラ。」

社長はいつもこんな感じで唐突なので、思いっきりテキトーに答えておりました。
で、翌日、メールチェックしてたら、印刷会社からメールが着てる。
どうやら新しい名刺を注文したらしく、その確認メール。
添付されてたPDFファイル開いてみたら…。

   『リノベーション コーディネーター 鬼マネ』

・・・。
しまった、やられた。
とうとう名刺作られてしまいました。むーんむーん。

なんで今さらか?は、先日から鬼マネのおじさんちの工事が始まったからだと思われ。

f:id:onimane:20130829180254j:plain

戸建だと、外壁塗装の営業って、結構来てるらしいですなー。
おじさんちは築25年くらいで、10年くらい前に塗り替えたんだそうです。
お盆に親戚で集まった時に、鬼マネがそういう会社で働いてるって話したら、知らないトコでやるより、知ってる人に頼んだ方が良かろうってことらしく。

まあ、こう言っちゃなんですけど、知ってようが、知らなかろうが、うちは仕事はどこもおんなじように、きっちりやりますけどにゃ。
これについては、こっちに書いてるので、どぞ。→アース技研Blog

で、おじさんちに通いつつ、もしご近所の人か誰かに声かけられたりしたらってことで、名刺作ることにしたらしいです。
社長の話しだと、工事中の営業が一番効果的なんだそうで。
まあ確かに、近所で工事してると、「何やってるんだろ?」って、気になりますよね。(笑)

謎の事務員のはずだったのに、おじさんちの周りに工事のご挨拶行かされたりしてますが、ぶーぶー言いつつも、結構楽しんでる鬼マネ。^_^
まあ、こんな機会でもないと、おじさん夫婦にも、頻繁に会うこともないし。
何より、おじさんちでサイト用に取材できるな?って思いついたもんだから、一石二鳥になるわけで。

いやね、このおじさんちには、子どもの頃はしょっ中泊まりに行ってて、おばさんにはお裁縫やお料理を教えてもらったり、勉強教えてもらったりしたんですよ。
鬼マネがそーいんがーになったきっかけは、おばさんのおかげでございました。
で、工事の様子見に行っては、お昼ごちそうになったりしちゃって。(^_^;)

今日は足場を組んでました。
おばさんと2人で、「わー、高いねー。」とか言っちゃってるし。

f:id:onimane:20130830014209j:plain

f:id:onimane:20130830014311j:plain

「鬼マネさんのおすすめで。」
ってことで、うちの会社でリフォームや塗装工事してもらうと、もれなく毎日鬼マネがお宅訪問して、お茶ごちそうになります。(爆)

そんな感じで、ますます、良くわからない日々を送る鬼マネになっております。
なんじゃ、そりゃ。