読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ジュニアたちの活躍

バレー部日記

 

貝塚クラブの馬女監督んちの長男は、Jリーガーの守田達弥選手であることはもう何気に有名なお話しでございます。
その守田選手、ってこの呼び方なんか違和感なので、いつも通りでいきましょう、タツが年末里帰りのついでに、体育館へ遊びに来ました。
鬼マネなんかは、タツが小学生の頃から知ってるし、馬女監督から日々タツの話しは聞いてたものですから、知ってる子がJリーガーになっちゃった、的な感覚だったりして、ファンの人には申し訳ないような感覚だったりします。

f:id:onimane:20130104222139j:plain親子でパス中の馬女家

んで、タツはすでに結婚してて、去年お子ちゃまも生まれてますので、パパだったりして、で、お嫁さんも貝塚中出身のご近所さんだったので、体育館には一家で来てくれましたです。

貝塚ジュニアの中には、サッカー部の子もいるので、そういう子たちは、タツのことはあこがれの選手って感じで、大喜びしたり、目の前にしてド緊張したりで、面白い反応してくれてました。
まあ、そりゃそうですよね。
鬼マネも、あこがれの中田久美さんや、竹下選手に会えるとなったら、大喜びもしつつ、目の前にしたら遠巻きにしちゃうかもしれませんから。

f:id:onimane:20130104220455j:plainこばこばんちのよっしーと守田選手

この日は年内最後の練習ってことで、ほとんどの部員が来てましたが、タツと弟のけーすけは反対側のコートに入って、貝塚男子バレー部として頑張っちゃっておりました。
アタックの練習の時なんかは面白かったですね~。
いのっちの前にタツが立って、ブロックしてみてくれたりしたんですけど、タツは身長が190センチ以上あるので、手を伸ばしただけで、ネットから手が出ちゃってるんですよ。
んで、キーパーですから、サッカーとバレーの違いはあっても、ある意味本業でございます。
母の馬女監督のブロックを『チョモランマ』と命名しておりますが、タツのブロックはそれ以上ですから、命名できませんでしたです。
次の機会がある時のために、なんか考えときゃなあ。(おいおい。)
んで、いのっちもかなり嫌がっておりました。
ま、そりゃそうですよねえ。

f:id:onimane:20130104221943j:plainこの日の貝塚男子バレー部は柳パパが監督で、部員はタツ、けーすけ、よっしーの3人。

ただね、やっぱプロのアスリートは違うなあと感心しちゃったのですが、タツのブロックは最初何本かブロックアウトにされてたんですね。
それで鬼マネが横からちょこっと、「当たった瞬間に手のひらを中に向けたら?」と言ってみたんです。
自分はヘボブロックしかできないけど、人には言えますからねえ。ぶぶぶ。
そしたら、そのすぐ後のブロックはどんぴしゃ。
聞いたことをすぐにできるのはプロとして当然と言っちゃえばそこまでですが、目の当たりにした鬼マネとしては、ちょっとした感動でした。
あんまり感動したんで、どさくさに紛れてハイタッチしちゃったくらいです。いえ~い。

で、この時点ではまだ正式に発表になってなかったので、内緒って言われてたのですが、守田達也選手の今年からのことが決まって発表されてたので、ここでもお知らせします。

京都サンガ公式ホームページ

http://www.sanga-fc.jp/news/detail/19617/

カターレ富山への期限付き移籍の期間延長が決まりました。
富山はタツのパパの故郷ですので、縁があるんですね~。きっと。
ジェフファンにはすいません!ですが、J2のままでいてくれたので、カターレ富山との対戦も千葉であるでしょうし、その時は前回は見れなかったタツのキーパー姿見れると思うので、貝塚クラブはみんなで応援に行ける!ってことで、喜んじゃいました。

f:id:onimane:20130104222254j:plainみんなで記念撮影♪

それと、明日(5日)は、春高が開幕でございます。
鬼マネはつばきジュニアのちびっこたちを引き連れて、会場のさいたまスーパーアリーナまで行ってきます。
こちらはつばきジュニアの代表でもある、明美ちゃん(ママさんバレーでは椿クラブ所属)ちの長女のゆみちゃんが、柏井高校のセッターとして出場するからですねー。
ゆみちゃんは、つばきジュニアの出身ですし、みっちーとも同じ時期に所属してるし、鬼マネもちびっこチームで教えてたこともあるしで、ちょー楽しみでございます。
なんたって、バレーボーラーの憧れの舞台ですからね~。<春高。
バボちゃんにも会えるかなーっ!
まあとにかく、ジュニアたちの活躍に、おばあは大興奮でございます。

f:id:onimane:20130104224020j:plain興奮しすぎてゴリラになった鬼マネと明美ちゃん。(って、うそです。つばきジュニアのクリスマス会の時の写真ですって。)