読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


なんでもかんでも更年期

鬼マネ日記


←すっぴんですいません


つばきジュニアのコーチをまたやるようになって、1年半以上経ちました。
当初は、「子どもはニガテだ。」と言ってたのですが、最近は諦めました。
はい、好きです。子ども。
なんかこのキャラで子ども好きだって言っちゃうの、恥ずかしいぢゃないですか。
でも隠しててもバレバレになっちゃったし、そんなんなってるのに、「嫌いだ、ニガテだ。」って言ってても、悪あがきでしかなくなってきちゃったのでね〜。
最近では体育館に、部員の妹ちゃんのこはたんが来ると、鬼マネにずーっと抱っこされてるので、も〜でれでれです。ぶぶぶ。
でもまあ、もう自分の子どもではなくて、孫の感覚ですよね。
今から不安でございますよ。
みっちーには「孫なんてかわいがるか!」とか言っちゃってるんですけど、まあ多分鬼マネから生えてるんじゃないか?っていうぐらい、離さないでしょうね。
みっちーに彼との結婚の話しされても、反対してるんですけど、「なんで?」と聞かれて答えたら呆れられました。
いやね、今の我が家の経済状態じゃ、孫に服とかおもちゃとかわんさか買ってあげられないですからね。
「えー?そんな理由なわけー?」
と、みっちーは言いますけど、鬼マネは本気と書いてマジでございます。


まあでも、体力とイマドキの子ども状態については、つばきジュニアで勉強と鍛錬しとりますから、自信マンマンでございます。
鬼マネは、つばきジュニアでは小学校1年生から3年生くらいまでのCチームを担当してますが、土日の練習では、時間のほとんどを遊んでるんじゃないか?って感じだったりします。
いや、うそです、ちゃんとバレー教えてますけどね。
まあ、甘いコーチです。
一緒になってゲラゲラ笑ってるし、子どもに笑われるような大ボケぶちかましたりもするし。
(ももあげをもみあげと言い間違えるとか。)
最初のうちは、週末の練習がきつくてしょうがなかったんですけど、最近は子どもたちの元気を吸い取りに行ってるんじゃないか?と自分でも怖くなるくらい、元気をもらってきてたりします。


それにひきかえ。
貝塚クラブに行くと、なんでもかんでも更年期にされて、困ったもんでございます。
週末に元気もらって、水曜日に使い果たしてくるって感じでしょうか。
ちょっと眠れないとか言うと、


「あー、それ更年期だ。」


ちょっと風邪気味だとか言っても、


「あらー、更年期だよ〜。」

誰が言うって、彼岸花に決まってますけどね。
んで、こいつは人には言うくせに、自分はぜーったいに認めませんから。
そうやって無駄な抵抗するくせに、Facebookに老眼鏡買ったー♪とかって、自撮りした写真アップしたりするので、ワケがわかりません。
で、最近では何かとあっちが痛い、こっちが悪いとか言っては、練習をさぼろうとしたり、コートの中で休憩したり、バレー自体も楽なことばっかりやろうとするので、言ってみました。


「更年期だー!」


メールだったんですけど、返事は、


「腰が痛いのまで更年期なわけないぢゃん。」


でした。
まあ、ごもっとも。


っていうか、鬼マネなんか30代半ばで膝のじん帯痛めてから、頑丈なサポーター手放せないし、腰痛だってずーっとあって、腰にもサポーターしてて、常にどっかしら痛いんですよ。
で、ぶちょーだってずーっとひどい腰痛で、彼岸花が事務員やてる岩田先生のとこで治療受けてるわけですよ。
で、彼岸花が私に「ぶちょー、相当悪いんだよ。」とか教えてくれてたりするわけです。
おやつもしかり。
鬼マネだって、定期的にメンテナンスに通ってるんですね。
みんなどっかしら痛い。
で、彼岸花は初めての腰痛で、練習休みやがりました。(怒)
「ほんとにひどいんだってばー!」
まあうそだとは言ってないし、大げさだとも言ってませんよ。


その歳で今までどこも痛いところがないくらい頑丈だってことだよっ!!


更年期だと言ったのは、腰痛のことではなく、痛い、悪い、もうだめだー!と騒いでることに対してだ、ってことなんですな。
ま、それももう騒いでませんし、彼岸花が更年期になったら世の中の同年代の女性はみんな更年期になってるであろうって感じですけど。
そう言ってる鬼マネは、『命の母』飲んで寝るとぐっす眠れたりすることは、隠してますけどね。ふん。