貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


貝塚中バザー 貝塚クラブの巻



土曜日は貝塚クラブのメイン学区(変な言い方だなあ?ま、いっか。)である、貝塚中のバザーが行われました。
現在、貝塚クラブの部員のお子ちゃまがここに通学してるのが、鬼マネを筆頭に、おやつ、いのっち、柳、こばこば、ぶちょー、ヒロと、10人中7人でございます。
なので、学校の行事になると、必ず誰かと遭遇しますし、柳に至っては、今年は息子が同じクラスでございます。
んで、何度もここにも書いてますけど、今年は鬼マネはPTAの役員やってるので、バザーとなると朝からずーっとお手伝いで参加となるわけでございます。


←なんだ、このおにぎりの山はっ!


2年生の役員は朝から食品や飲み物の事前販売の分の仕分け。
土曜日で給食がありませんので、販売品で昼食取るってことなんですね。
この日は午前中は授業参観になってて、バザーは午後からの行事だったのでございます。
朝から生徒全員と、保護者や先生たちの分を、ひとりづつ仕分け。
でもこういうときのおかんパワーはすごいですから、わーっと始まって、結構あっという間に終わりましたです。
おとんたちは焼きそば奉行だったようで、外で早朝から何100食分の焼きそばを作ってたそうです。
あとはカレーとか、いろいろあったみたいですけど、鬼マネは午前中の仕事が終わってからは、部活の方の手伝いに行きましたので、あれこれ食ってるヒマはありませんでした。
わたあめ食べたかったな〜。(泣)


←一緒に仕分け部隊に入ってたのは柳。


←体育館に向かう途中でこばこばに遭遇。髪切ってたし、小さかったので一瞬見えませんでした。うそです。


←バレー部のブースにいたのはおやつ。


貝塚中のバザーは学校内以外に、各部活でそれぞれ出して、売り上げは部費になるんだそうです。
なので、それぞれの部員も協力して売りさばいてくれますです。
野球部は坊主たちがワサワサ来ては、あちこちで売り歩いてくれて、ほとんど売れ残らず。
中には、営業か販売のセンスがずば抜けてるのか、サクサク次から次へと売りさばいてくれる子もいて、鬼マネたちおかんで爆笑。
終了時間が近づいてくると、もう押し売りかバナナのたたき売りかって感じで、売り方も必死になってきてて、鬼マネたちもたじたじでございました。(笑)


←バレー部で売ってたこのリラックマ狙ってたんだけど、すぐ売れちゃったらしく。(泣)


←これが野球部のブースでした。


PTAの役員って、おかんたちにとってめんどくさい以外の何物でもないような言われ方してて、鬼マネも毎度やらされる前は、逃げ回ったりするのですが、なんだかんだ言って、みっちーの時も小鬼の時も逃げ切れたことはありません。
ってか、逃げ切るつもりはないんですけどね、一度はやらねばならないことだと思ってるし。
まあでも、「はい、やりまーす!」と名乗りをあげるものでもなかったりするじゃないですか。
で、やってみて毎回思うのは、やってよかったなってことです。
特に中学生になってしまうと、よほどのことがないと、学校へ行く機会もなくなるし、学校での子どもの様子や、先生の事もわかりにくくなったりしますから。
他のおかん同士の交流も、ほとんどないですしね〜。
なので、他の学年のお母さんなんて、知り合うこともないじゃないですか。
鬼マネはラッキーなことに、どの役員になっても部長とか上の人が、すごく良い人に当たるので、的確な指示が出てわからないなりに仕事はやりやすかったりするんですね。
で、毎回任務を完了する頃には、仲良くなれてたりするので、おかんの輪が広がってたりするんですわ。
鬼マネなんかだと、この顔だし、この雰囲気だしで、貝塚クラブの部員はともかく、よほどの事がないと、怖がって近づいてくれなかったりしますから。(爆)
で、この感じで唯一得してるなと思うのですが、鬼マネを全く知らないおかんだと最初の顔合わせの時とかに、『絶対ちゃんとやってくれなさそう』と思ってもらえるらしいんですね。
まあ、その辺は自分でも納得なんですけど。
なので、ちょっと働くと、ものすごく働いてくれてるみたいに勘違いしてもらえてるみたいなんですわ。
見た目で得するのって、ほんとこれだけですので、ラッキーでございます。ぶぶぶ。


ってことで、年間の中でも一番大きい仕事が終了したので、ちょっとほっとしております。
ちなみに鬼マネは広報部ですので、卒業まできっちり仕事は満載でございます。
ラリホー♪


ってことで、バザーでほとんど何も買えなくてちょっとガッカリしてる鬼マネにポチっとな↓