読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


総会&サプライズだーっ!


まーたみっちーのメガ目覚ましの攻撃にあって、寝不足な鬼マネです。
あんな爆音の中で、寝てられるってのがアンビリーバボーです。
若さでしょうか。


若さと言えば、先週は千葉も何度か雪が降りました。
雪が降ってるのを見て、「わー、雪だー!」と喜ぶのが女子、「げ〜、雪だ〜。」と萎えるのが、おばさんです。
みっちーはまだ雪が降ると喜んで、小鬼と雪だるま作ったりします。
鬼マネは全然喜びません。
キャバ嬢たちの間でそんな会話になってるそうです。
雪だと聞いて、嫌がってると、


「鬼マネさんと同じレベルのおばちゃんってことだよ〜。」
「え、やだやだ!」


みたいな。
とうとうおばちゃんの基準にされている鬼マネでございます。


先週の水曜日、貝塚クラブは総会をやりました。
毎年ランク別が終わった翌週は、練習を休んで総会をやっております。
今年はキャプテンの交代とか、その他の役割も変更する予定だったし、新入部員も2人いるしで、ちゃんとやろうと決めておりました。
まあ、毎度のことですけど、何か決めると言っても、貝塚の面々は協力的なので、結局サクサク決まっちゃうんですけどね。
とうことで、来年度からこうなりました。

  • キャプテン ヒロ
  • 副キャプテン いのっち
  • 会計 ぶちょー
  • 体育館管理 ちびっここばこば

んな感じ。
で、審判員を出さないといかんので、おやつが出てくれることになっておりました。
記録員は彼岸花がもう1年やるってことで。
で、鬼マネはそのままチーム代表やります。
一番大事な監督は、ママが欠席したのでそのまま保留。
ってか、辞めさせる気はないし、それには馬女キャプテンが、ちゃんと練習に来るってのが最大の条件になってくると思うので、鬼マネはかなりしつこく馬女キャプテンにチクチク言っちゃっておりました。


んで、総会終了後、そのままサプライズで馬女キャプテンのお疲れ様会に突入。
これは内緒にしてたので、ビックリしてくれましたです。
まずはサプライズ成功。


←花束贈呈はチーム最年少のもっちーから


馬女キャプテンには、ヒストリーアルバムをプレゼントしたんですよ。
これ、馬女キャプテンの引退が決まってからすぐに作成にかかったんですけど、数ヶ月かかっちゃいました。
ってのは、馬女キャプテンは1999年入部だったんですけど、その頃から鬼マネはPCを始めてて、このサイトもスタートさせたので、デジカメで撮りはじめたのが同じ頃だったんですね。
で、写真は全部CD-ROMに保存してあったので、それを引っ張り出して探しての作業が、ほんとに大変だったんですわ。
でもおかげで面白いアルバムになっておりました。
でもアルバムにするほどきれいでかわいい写真は一枚もなく。
そりゃそうですわ、鬼マネが撮ってたのはバレー中の姿ばっかですし、サイトのネタのためにしか使用目的がなかったので、すっぴんだったり、ほとんどジャージかユニフォーム姿。
「もうちょっといい写真なかったのー?」
と、爆笑しておりました。
おまけに表紙が彼岸花との2ショットで、最後の写真が彼岸花と並んでる後姿。


「彼岸花にはじまり、彼岸花で終わるになってるじゃーん!!」


でも、馬女キャプテンの貝塚での日々は、まさにその通りじゃんかと思ったりしますです。ぶぶぶ。



←アルバムをプレゼントしました♪


んで、部員に指令を出しておいて、全員から馬女キャプテンにメッセージを発表。
鬼マネは手紙を書いておきました。
彼岸花も2〜3日前から、
「ねー、書けないからあんた書いてよ〜。」
と、SOS出してきてましたが、ふざけんなです。
「てめえが一番迷惑かけてお世話になってるんだから、きっちり書け!」
「えー、わかったよ〜。」
なにかっつーと優等生ぶってかっこよく決めようとするのは、彼岸花の習性でございます。


←まずはよっしーから


←もっちー


←ぶちょー


←ちびっここばこば


みんな言うことは同じでしたねー。
「もっと一緒にやりたかった。」
「キャプテンのおかげでバレーが楽しかった。」
それ聞いてて、ああ、みんなやっぱり同じ気持ちだったんだな〜って。


んで、いのっち。
いのっちは何年か前に総会の席で、辞めたいと爆弾発言してるんですね。
(おばかな貝塚部員たちは、あの時は駅前の居酒屋でやったからそんなことになったんだから、総会の会場は和民から変えないようにしよう!と盛り上がっておりました。そうじゃねーだろって感じ。)
その時に、馬女キャプテンといのっちの間で、どんなやり取りがあったのかは、みんなは知らなかったのですが、激しく引き止めたらしいです。
後にも先にも、馬女キャプテン自ら引きとめたのはいのっちだけです。
そのせいか、いのっちしゃべり始めていきなり泣き出してた。
思わずみんなもらい泣きでございます。


←泣いたいのっち


←そして次期キャプテンになったヒロ


←おやつ


あ、ちびすけ柳の写真がなかった。
小さすぎて見えなかったと思われ。(こらこら。)


んで、ブービーが彼岸花。
このやろう、「馬女キャプテンへ」と読み始めた瞬間に泣き出して、みんな「そっからかよー!!」と大爆笑。
その後も3日もかけて書いたとは思えない手紙を読んだのですが、まあとにかく最後までみんなして大爆笑。
でも本人はいたって大真面目に書いてたらしいし、読むのも泣きながら必死。
それが余計おかしくて、更にみんな大爆笑の悪循環でした。
で、そのお手紙の内容はといえば、馬女キャプテンへの思いと言うより、反省文と言ったほうがいい。
馬女キャプテンにも、
「これじゃ手紙じゃなくて、おめーの反省文じゃねーかー!」
と、爆笑されておりました。


←泣いても笑われる彼岸花


←最後は鬼マネ


んで、彼岸花の演出で鬼マネはラスト。
手紙はミクシィの日記に秋季大会の前から書いたりしてたので、それを編集というか、キャプテン宛ての内容に変えておきましたです。
彼岸花と違って、文章で思いを伝えるのは得意分野ですから。(笑)
ただ、パソコンに入力してみたら、文字がやたら小さくなってしまったので、前日に読む練習をしてみてたんですね。
書くのは得意でも、読むのはイマイチ自信がなかったし。
そしたらさあ大変。
読んでみたら、途中から号泣しちゃったんですよ。
声が震えるし、鼻水垂れてくるし。
本番前に練習しといてまぢ良かったです。
泣き出すのがわかってたので、なんとか最後まで力んで頑張って読みましたです。
で、帰ってからこの写真見て吹き出しちゃいました。
これ、ワンピースKさんが撮ってくれてたんですけど、みんなこんな暗い顔で聞いてたとは知らなかったですからねえ。
誰かの葬式かよって感じ。ぶぶぶ。
彼岸花は自分の次に鬼マネにしたせいで、みんなに、
「手紙ってのはああじゃなきゃー!!全然違うじゃーんっ!!」
と、突っ込まれておりました。(笑)


実はこの総会は水曜日にやったので、そのときは、よっしーは学区外に引っ越したってことで、来年度からの貝塚をみんなで心配してたんですね。
「来年は棄権だらけになっちゃうねー。」と。
なので、まさかの規約改正で、よっしーはこのまま貝塚の選手で登録できることになったわけです。
で、馬女キャプテンがこの後どうするのかで色々聞かれるのですが、貝塚にはベンチスタッフで残りますです。
まだ確定はしてませんが、来年度はベンチにママと馬女キャプテンが並ぶことになるので、部員は全員かなり怖がっておりますです。
で、普段の練習は、反対側のコートで、柳パパとワンピースKさんと小鬼の貝塚男子バレー部を結成するそうで、そこに馬女キャプテンも入部だそうです。(女でも男子バレー部でOKらしい。)
なので密かに鬼マネは、「貝塚、強くなっちゃうんじゃね?」と思ったりしております。


ってことで、ちょっと新しくなった貝塚クラブを今後ともどうぞよろしくお願いしマックス。
で、今までどおり貝塚中学区にお住まいの方はもちろん、新たに加曾利中学区の方も入部できることになりましたので、どうぞよろしく。


ということで、ポチっとな→人気ブログランキングへ