貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


初練習だよ、貝塚クラブ


今日は2012年、初練習でございました。
なのに、雪っ!
さむっ!!


ランク別の申し込みも締め切りになりましたので、まもなく組み合わせのお手紙が届くんでしょうけど。
馬女キャプテンが馬マネになり、新装開店の貝塚クラブでの初試合となりますぐわ。
まー、どうなることやら。
当たって砕けてしまえー!って感じでしょうか。
ただ、でかいのが抜けたとはいえ、登録した部員は11人。
フォーメーションのバリエーションも過去最大に豊富な貝塚クラブでございます。
ママと馬女キャプテンとみっちゃんさんの3人で、大いに悩んでもらうとしませう。


ってなことを言いつつ、久しぶりの練習ってことで、鬼マネはヘロヘロ。
年々動けなくなっていくのを体感しております。
いや、今までが動けてたのか?って言われるとそれもあやしいな。
まあでも、去年からつばきジュニアのコーチに復帰して、バレーをやってる時間が増えた上、教えるという立場上、アウトプットするようになりましたので、少しはレベル上がってるんじゃねーかと思うのですが、どうでしょう?
までも、確かに去年から、子供たちと全日本クラスの選手のイベントに参加したり、バレー教室に参加したりして、勉強にはなってると思うし、自分でも勉強しなくちゃって意識はしてるので、テレビとか良く見るようになったんですけどね。
見るのと、やるのでは大違いってのも、実感してたりしますやね。
実際、今日動いてみて、まー、へばること、へばること。
体力無さ過ぎでございます。


今日は初練習ってことで、彼岸花と馬女キャプテン以外は全員来ておりました。
サボり魔の馬女キャプテンの欠席はともかく、毎年皆勤賞な彼岸花が?なんですけど。
(ちなみに馬女キャプテンは今日はさぼりではなく、パパさんが緊急入院してるので、そのお世話のためでございます。)
実は今朝、彼岸花のお義父さんが亡くなったんですね。
80歳でした。
今日二谷英明の葬儀がニュースでやってましたが、お義父さんも肺炎だったそうです。
去年くらいから、体調を崩して、何度も危険な状態になったりして、入退院を繰り返してたのですが、そのたび奇跡的に復活できてたので、今回も大丈夫だと思ってたのに、でした。
お義父さんには、鬼マネも、馬女キャプテンも彼岸花の家に遊びに行ってる時に何度もお会いしてましたのですよ。
彼岸花んちの子供たちの面倒を、ほんとに良くみてくれてて、優しいおじいちゃんでした。
会うと、「小鬼君は?」って、いっつも聞いてくれてたんですね。
あの笑顔がね、昨日から浮かんで、浮かんで。
鬼マネんちの両親はまだ元気ですけど、それでも鬼父は前立腺がんになったり、骨折したりしてるので、だいぶおじいさんになりました。
最近、物忘れがひどくなってるし。
親はいつまでも元気だって、いつまでも死なないって、子供は幻想持ったりしがちです。
まだだ、まだだと、自分に言い聞かせてるところ、あるなあと、昨日から考えてたりします。
親が弱ってきてるのを、見て見ないふりしてるところあるなあって。


ということで、彼岸花がいない練習でしたが、終わってママがぼそっと言ってました。


「彼岸花がいないと、なんか変だ。」


彼岸花にこれメールで送ったら、
「私も存在感あるってこと?」
と、返事してきてましたが。


当たりどころがないから、ってことらしいです。


ってことで、ポチっとな→人気ブログランキングへ