貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


祝!成人、おめでとーっ!!


新成人のみなさん、ご成人おめでとうございます!
そして、その親御さん方、おめでとうございます。
貝塚クラブは今年は鬼マネ家のみっちーと馬女キャプテン家の次男、ケースケがめでたく成人となりました。
いや〜、みっちー20歳の誕生日の日も、感慨深かったのですが、今日は今日でまた違った感じで、思ふこと多かったりします。
ま、そっちの気持ちは、もうちょっと落ち着いて書こうと思いますです。
今日は得意のドタバタレポートのほうで、お楽しみ下さい。(誰が楽しんでるのかわからんけど。)


まあとにかく鬼マネ家はドッタバタだったのですよ。
みっちーは着物は知り合いから借りられるって言ってて、その一点張り。
12月以降はもうこっちも「知るか!」って感じになってたので、正月過ぎても用意してないことにもずーっと、見ザル言わザル聞かザルを貫いておりました。
2日前になってもまだ着物は手元にないし、もう諦めたんだと思ってたんですね。
ワーワー言ったところで、鬼マネ家は大恐慌中ですし、じじばばに買ってもらうってことも、貸衣装借りてもらうこともさすがにねだれないし。(なんたって、11月のヨーロッパ旅行がありましたのでね。)
そしたら、おとといになってどさっと着物一式持ってきたんですわ。
絶句です。
成人式2日前で、着付けはどうすんだ?写真はどうすんだ?ですよ。
んで、慌てて鬼マネの昔の知り合いや、七五三の時にお世話になった美容室や思い出したところあちこちに電話したけど、全部NG。
もー、頭抱えて、はっと思い出した。
彼岸花ですよ。
何度もここにも書いてますが、彼岸花は資格オタク。
着付けのお免状も持ってる女でございます。
(他にも栄養士、医療事務、ヘルパー、書道にそろばん、今は中国語検定にチャレンジ中です。まだあるらしいけど、忘れたのでここまで。)
最悪は彼岸花に着付けてもらおう!と思って、メールしましたです。
で、まあ自分ではちょっと無理なのでと、最強な彼岸花ネットワークを使って、探してくれたです、2日前でもOKしてくれる美容室をっ!!
彼岸花は、私をサポセンと辞書代わりにコキ使いますが、彼岸花のネットワークは、アイタウンページよりも強力なんじゃないかと思ってる鬼マネでございます。
まさかね、と思って聞いても、ほぼ探し出してくれますから。
ってことで、ご紹介いただいたのが、桜木の市営霊園のそばの『秋山美容室』でした。
たまたま今年は成人式の予約が入ってなかったというのですが、鬼マネ家にとってはラッキー中のラッキー。
着付け、めっちゃ上手でした。
鬼マネ、自分ではできないけど、写真館で働いたり、訪問着や浴衣くらいだったら着付けできたりするので、見れば大体わかりますから。
しかも早かった。
30分くらいで、振袖の着付けしてくれちゃったし。
ご近所で着付けできる美容室見つけられたのはこれまたラッキーでした。
次回何か機会があったら絶対またお願いしようと思います。


←着付け終了!


んで、そこでじじばばと合流。
着付け終わったタイミングでみっちーつかまえとかないと、またどこにすっ飛んで行っちゃうかわからないので、朝早かったけどここまで来てもらっておりました。
この時ね、鬼母がみっちーの姿見て、感激して泣き出しちゃいましてね。
それで初めて鬼マネも、「ああ、そっか。」と自分でも実感湧いた感じでしたね。
鬼父も照れてるんだか、うれしいんだか、満面の笑顔。
鬼マネも20年あっという間だったけど、鬼父と鬼母はさらにあっという間だったでしょうね。


←鬼父と鬼母と一緒に。


バカ姉弟


←バカ母娘


小鬼と鬼マネがなんでこんなかっこしてるかと言いますと、着付けが終わってから写真館の予約を入れてたからですね。
これも昨日ですよ、予約したの。
もう写真は諦めてたんですけど、やっぱり撮っておきたいよな〜と思いましてですね。
みっちーが1歳の頃から鬼マネ家のイベントのときはずっとお願いしてきた写真館、都賀の台の『アキバフォトスタジオ』にダメもとで電話させたんですね。
鬼マネが言うよりみっちーが直接頼んだほうがいいだろと、ずるい手を考えて。ぶぶぶ。
んで、9時過ぎに15分くらい空く時間があるってことで、無理やり突っ込んでもらったんですわ。


←撮影中のみっちー


←みっちーが1歳の時から獲り続けてくれてるご夫婦


ここでは今は無きばななも一緒に撮ってもらったこともあるし、小鬼も生まれてから何度か撮ってます。(お宮参りの時と、七五三の時だったらしい。)
みっちーは高校受験の受験票の写真までここにお願いしに行くくらい信頼してるので、いい写真が撮れてると思いますです。
奥さんは「もう小さい時の面影ないわ〜、お姉さんになっちゃったー!」と言ってましたが、カメラマンのご主人はファインダーを通せばわかるらしく、「輪郭もほっぺの感じも変わってないよ。」って。
家族以外の人にそうやってわかってもらってるっていうの、なんかいいですよね。


ってことで、バタバタだった一日。
成人式の会場は千葉市はポートアリーナですので、そこまで送っていきましたが、会場の周りには新成人がワサワサおりました。
ぱっと見ると、男子のほうがわんさか居たのですが、実際はどうだったんでしょう?
男子はスーツが多かったですけど、中には羽織袴で参上してる人もおりましたです。


鬼マネは、今日は5時おき。
寝不足で超不機嫌なみっちーにむんむんしつつ、髪は鬼マネがセットしましたです。


←「編みこみは2本入れて。」「はいはい。」


←「反対側は巻いて、盛って、スジで流して。」「はいはい。(怒)」


←ネイルはみっちーが自分でやりましたです。美容学生ですから。


←帯はこんな感じ


←後は脱ぐだけだもんだから、こんなこと始めたみっちーと小鬼


←バカめっ!


いやいや、疲れた。
バタバタでしたけど、とりあえず無事終わってほっとしました。
娘さんを持つ親御さんは、今日は皆さんグッタリなんじゃないでしょうか。
お疲れ様でございました。


で、ポチっとな→人気ブログランキングへ