貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


八剣神社



鬼父に用事を頼まれて、実家に行ったのですが、「あ、そういえば。」と、急に思い出してこの神社に行ってきました。
なんで急に思い出したんだか。


鬼マネの実家は、生実町(おゆみちょう)でございます。
緑区のおゆみ野ではなく、中央区の生実町。
こっちは、古くてなーんもないいなか町でございます。


んで、この八剣神社は、南生実町にあります。
鬼マネの実家は、住所は生実町なのですが、町の割り方のせいなのか、じい様たちが家を建てた頃から、町内会は南生実町内会に属しております。
あれ、なんでなのかなあ?
鬼マネんちの周りの数件だけが、なぜか南生実なんだよなー。


ってことで、鬼マネは、子供会とかも南生実の子供会に入って、とにかくなんでも南生実のほうに参加しなくてはならず。
いちいち遠くまで行かなくちゃいけないことも多くて、友達も生実町のほうに多かったから、めんどくさかったんですけどね。
そういえば、昔は、子供会単位で動くこと多かったっけなー。


この八剣神社の敷地の中に、南生実町の公民館があるので、子供会の行事はこの神社まで行ったんですよ。
この神社でも良く遊んだもんでした。
今日は車で行きましたが、いつも歩いて行ってたので、「あれ、こっちだったよな〜?」な感じで到着。
南生実の町は、車が一台通れるか通れないかくらい狭いので、大変です。


ちなみにこの神社のそばに、巨人の高橋よしのり(字がわかんねー。)の実家があります。
同じ町内会ってことですね。
んで、よしのりの一番上の兄貴が、鬼マネたちと同級生です。
軽く自慢してみました。


http://blogs.yahoo.co.jp/chikyoushinmaibun/65029587.html
毎年夏にお祭りがあるのですが、ブログを見つけたので、こんな感じかと思ってください。
まあ、しょぼいお祭りです。
夏になると、各家の男衆が、登り立てに行くので、鬼父も毎年行ってたなーと思い出しました。
南生実って町は、農家の人が多いんですわ。





どの神様がいるんだろ?と思って見てみたけど、記されたものはなし。
八剣神社は、日本武尊が多いみたいですけど、ここはどうかな。
みっちーが小さい時に、お神楽が市の無形文化財に指定されたとかで、見に来たけど、みっちーが小さい頃大嫌いだった天狗が登場して、号泣されて慌てて帰ったのを覚えております。(笑)
それよりも、多分氏神様ってことになるんだろうってことで、ご挨拶してきました。
「神ちゃま、お久しぶりー!」
みたいな。(コラコラ。)


しかし、神社の周りの樹ってのは、なーんであんなに落ち着くんでしょうかねえ?ってことで、ポチっとな→人気ブログランキングへ