貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


練習試合と練習


今週は月曜日に練習試合して、昨日はいつも通りの練習と週2回となりました。
練習試合は椿クラブと。
つばきジュニアの練習の時に、代表に「やろうよ。」と言ってたのですが、急遽ほんとになっちゃいました。(笑)
椿クラブと対戦するのは、椿クラブが全国大会に出場した時のブロック予選以来じゃないかと思われ。
あの時はけちょんけちょんにやられましたからね〜。


元々椿クラブと貝塚クラブは、姉妹チームなのですよ。
でもそのことを知ってる部員は、どちらにももうわずかしか残ってないんじゃないでしょうか。
遥か昔、貝塚中は椿森中学校区だったのですよ。
当時の中学生は、都賀から椿森まで通ってたってことがすごいですけど。
そのときに分裂したチームということではないはずですが、まあそんな感じだったそうです。
で、斉藤名誉監督とママは、元は椿クラブの監督。
鬼マネが貝塚クラブに入部した頃は、斎藤監督もママも、椿クラブの練習にも行っておりました。
当時貝塚クラブはCランク。
椿クラブは堂々のAランクでしたので、へたっぴーな鬼マネは、椿クラブの練習にも通って、週3回練習してたりしましたです。
貝塚クラブの準備運動と椿クラブのが同じなのは、その頃の名残でございます。
その昔話しを、彼岸花がちびっこやぶちょーに語りべのごとく語ってるのはどうかと思いますけど。(なぜなら、彼岸花もこの頃のことは鬼マネから聞いた話しでしか知らないはずだからである。)


月曜日は馬女キャプテンが来れないということで、黄泉を助っ人で呼んでありました。
行ってみたら鬼マネ、ザー。(←青くなる音。)
椿クラブの部員には、つばきジュニアの母が多く居て、つばきジュニアっ子たちがうじゃうじゃ。
ジュニアの監督も居るわけだし、代表もグンちゃんファンのIコーチも居るわけで。
おーやだ。(爆)
ってことで、1セット目は鬼マネはベンチ。(1セット目の途中でママが登場したのだけど、鬼マネが外に出てたのが嬉しかったらしい。かなりご満悦で、こっちがビックリした。「あんたも大人になったねー!」だって。)


スタートはビックリ。
今までの貝塚とは違って、最初から飛ばしておりました。
特におやつ。
馬女キャプテンが来ないってことで、ママからはレフト指令が出てたんですよ。
でも来れなかったはずのいのっちが来れることになったので、黄泉にレフトをお願いして、おやつはいつも通りのポジションになることを、鬼マネ言うの忘れてたんですね。
なので、すでにエンジン全開で体育館にきちゃってたんでしょう。
来る前にへばるといけないからと、ラーメン食べてきたと言ってましたし。
ってことで、ラーメンサーブにラーメンジャンプで、飛ばしておりました。


んで、いつもなら2セット目には集中力切れたりへばったりし始めるのですが、持ってる、持ってる。
やっぱぢごくのランニングの成果でしょうかねえ?


それにしても椿クラブが良く拾うんですよ。
穴がない。
強打にも強いし、前でごちゃごちゃしてるボールも上げてくる。
レシーブのフォーメーションががっちりできてて、開くところがないんですね。
貝塚もママが絶賛するくらい、いつになくつないでたので、1点が長い!セットが長いっ!
おかげで3セット目以降はいつも通りのヘロヘロな貝塚でした。
体力なさ過ぎ。(笑)


んで、このところKさんやパパの男子バレー部のおかげで、ブロックフォローの練習が強化されてるので、前のボールやフォローも良くなってるんですよ。
なのに相変わらずダメなのが、ラストボール。
鬼マネがどうにかつないだ2打目を、彼岸花が美しくあさっての方向にすっ飛ばしておりました。
これはまあ彼岸花だけじゃなくて、何本もラストボールミスってたので、また新たな課題ですね。


で、昨日の練習。
月曜日やったからって、そりゃねーだろと思いましたが。
この夏の驚異的な出席率が、例年通りでございます。


5人。


6人制もできないんですけど。
ってことで、柳パパとママと小鬼まで入れて、4人で対戦。
少なくてもダレた練習にならなかったのは、馬女キャプテンが元気だったからですね。
ひとり月曜日に来てなかったですから。
昨日は毎年皆勤賞の彼岸花が、だんなの居る中国に行っちゃって休んでたんですね。
午前中は仕事してたそうなので、HIROに、


「頑張ってね〜、あたしゃ休みでよかったよ〜ん。」

と、やったそうでございます。
HIROは意外と悪魔なので、馬女キャプテンに報告しちゃっておりまして、


「あんにゃろー!来週覚えとけー。」

と、目をぎらぎら。
ザマーミロ。うしし。


今日は銚子に行く予定な鬼マネでごザル。でポチっとな→人気ブログランキングへ