読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


熊野三社大神

パワースポット巡り


先日お友達のPちゃんから、パワースポットについてとか、神様とか神社とか、そういう話しを聞きまして、ちょっと興味を持った鬼マネでございます。
もともと、パワースポットについては、興味があったので、雑誌とかで特集されてると、気になって買って読んだりはしておりました。
まあ、千葉でもいなかな地域に生まれ育ち、何かと神仏には接する機会も多かったし、身近な存在ではあったので、いい機会だからもうちょっと触れてみようか?と思いまして。


日本の神話ってのは、なじみがない人でも、神様の名前ぐらいは誰でも聞いたことありますよね。
天照大神とか、木花咲耶姫とか。
(あまてらすって言うと、鬼マネ家ではナルトの技のことだと思っちゃったりしますけど。)
鬼マネは、過去にバスガイドさんやってるので、普通の人よりは少し知ってたり、自分でも調べて勉強してたりするんですよ。
まあ、もう何10年も前のことで、すっかり忘れてたりするんですけど。
んで、その神社に実際に行ったりしてるし、どこの神社がどこの神社とつながってるとか、メジャーな山のどれにどの神様が祀られてるとか、神様の種類とか、まああんまり知られてないようなことを、なんだか知ってたりするわけですね。
でも、千葉市内の神社とか、近所にひっそりある神社とか、そういうのは良く知らなかったりするし、特に気にもしてなかったわけです。
でも氏神さまは大事にしなさいっていうか、ご挨拶はしとかないと、みたいなことを聞いたことがあるので、家を建てた時は、近所の神社に散歩ついでに毎日お参りしてたんですわ。
今回、パワースポットの話しを聞いて、彼岸花に千葉神社の話しをしたら、岩田先生が、鬼マネんちの近所にある熊野神社のことを教えてくれたんですわ。
「あ、そこなら毎日仕事に行く時に通ってた。」
ってことで、改めて行って来ました。


ちょっとウィキってみました。
熊野神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE


うーん、難しくてよくわかりません。
ネットで調べてみましたが、ここの情報はほとんどないです。


←熊野三社大神と書いてあります。


←本殿って言うのかな。お賽銭箱がなかったです。


←周りはうっそうとした森。小鬼は、変な動き。本人いわく、パワーを充電してるんだそうです。


←ふたりはこのまん丸の石が気になるということで、なでなで。


←入り口の横にあった石碑


『月夜見尊』についてをウィキってみると・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%83%9F


『ツキヨミ』って聞くと、またナルトのワザを連想する鬼マネですが、
月夜見尊を祀ってあるとしたら、なるほど・・・とも思います。
この神社、鬼マネは夜中にここの横を通ったりもしますが、夜が似合うというか、まあ不気味なんですよ。
神社って、どこもそうなのかもしれませんが。


『稲倉魂命(ウカノミタマ)』をウィキると。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%BF%E3%83%9E


穀物と食べ物の神様ってことでしょうか?
確かにこの辺は、のどかな畑が広がってる土地でございます。


大山祇命(オオヤマツミノミコト)は、稲からお酒を作ったとやらで、酒造りの神様とされてるとか。
ツキヨミノミコトさんも、食べ物の神様っぽいこと書かれてるので、やっぱりこの土地で祀るべき神様なんだろうなあと思ったりして。


んで、ちと驚いたのが、鬼マネは気付かなかったけど、この神社のどっかに出羽三山のことを何かしたっていう石碑があるらしいのですが、毎日お参りしてたっていう、桜木町の神社も、この出羽三山関連の神社だったのですよ。
んで、出羽三山ってのは、鬼マネの元ダンナさんの両親の実家が山形なので、結婚してみっちー連れて3人で行ったことがあるんですわ。
なんか縁があるってことなんでしょうね〜。
んで、もっと「へー。」と思ったのが、殿山ガーデン辺りからこの原町近辺の台地は、原城があったらしく、そこを治めてたのが、鬼マネの実家の近くにあったらしい小弓城を治めてた人と同じらしいんですね。
いやー、調べてみると面白いですやねー。


笑っちゃったのが小鬼。
この後、車に乗ったら鼻血が出たと大騒ぎ。
なんでも、「パワーが効き過ぎた。」んだそうです。(笑)



ここがパワースポットかどうかは定かではありませんです。
ただ、岩田先生が毎日お散歩してて、この神社も立ち寄るらしく、何か感じるものがあるって言うんですね。
小鬼も鼻血ブーしたくらいなので、パワーあるのかもしれませんですね。
確かに、昼間でも境内に入ると木々がうっそうとしてて、ひんやりとしてて気持ちよかったりします。


というわけで、この神社については、もうちょっと調べてみるとします。