貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


鬼マネ、水着になるの巻


小学生は夏休みに入りましたですね。
小学生だけじゃないでしょうけど。
んで、いきなり3連休ですね。
んで、いきなりつばきジュニアは合宿でしたですね。
つばきジュニアは毎年この3連休で合宿やってたそうですが、鬼マネは、2004年が最後でしたので、7年ぶりに参加しましたですね。
記憶は薄れかかっていたのに・・・。


←合宿でございますねーっ!


つばきジュニアの合宿は、高学年だけなんてことはなく、1年生から全員連れて行っちゃうんですね。
なので、初めてパパやママと離れて、2泊もしちゃうって子もいますですね。
ご両親は、それはそれは心配だとは思いますが、来ちゃってる子供は、さみしいなんて感じるヒマもないんじゃないかと思いますですね。
んまー、とにかく、ぎゅうぎゅうづめの盛りだくさんな合宿なんですね。
ってことで、鬼マネは、2日目から合流いたしました。
まーた、テキトーな時間にぷらーっと行けばいいかな〜?なんて思ってたのですが、そんなことはさせちゃあくれなかったですね。
監督からもメールでクギ刺されてたうえに、悪魔な代表からは、朝っぱらから催促なメールがきましたです。
ってことで、大急ぎで家を出まして、ぶっ飛ばして長柄までドライブしましたです。


つばきジュニアの合宿は、長柄のエアロビクスセンターでやるんでございます。
ここは、スポーツの施設が完備に近いところですので、ナショナルチームなんかも合宿会場にしたりするんですね。
今回も、サッカーだのバレーだのの大人から子供までの色んなチームが、同じく合宿しておりました。
ただ体育館はバレーができるほどの大きさはないので、町営体育館を使わせてもらっております。
長柄って、千葉県民でも「どこ?」ってくらいマイナーですので、のどかでしたね〜、相変わらず。


←田んぼですよ、田んぼ。


まあどんな練習をしたかってのは、置いておいて。(置くな、ってか。)
かつては「一体いつ練習したんだ?」ってほど練習がほとんどなかった合宿だったのですが、そこら辺はしっかり進化してました。
他にもチームを呼んで、合同合宿になってたし、練習試合もしたりして。
でも、そうやって練習の時間が増えてるにもかかわらず、遊びの時間も同じくらい取ってあるので、昔以上に遊んでるんじゃねーのか?って感もいなめず。


←ゴルフ場でのGOGOカート、だかカートでGOGOだかのイベント中


←んで、恒例の最終日のプール


最終日はおまちかねのプールですよ。
もう、子供ってのは、なんであんなにプールが好きなんでしょうか。
午前中の練習では、朝からへばったり、ぐずったりしてた子もいたはずなのに、それが誰だったかわからないくらい、みんな元気でしたっけ。
んで鬼マネも、彼岸花に急遽借りた水着に着替えて、ちびっこを監視ですわ。
気がついたら、ちびっこ4〜5人が鬼マネになってるみたいにくっついてて、それをあっちにこっちに引っ張って回っておりました。
鬼マネ、かなづちですので、ムダに高い背を生かして、監視することしかできませんのでね。
1年生くらいだと、泳いでるのか、おぼれてるのか、判断が難しいです。
なので、目が離せやしない。
私の記憶が確かならば。
鬼マネが水着を着用したのは、最後の合宿だった2004年ぶりだと思われ。
去年の小鬼たちの合宿では、かたくなに水着になることを拒否りましたから。
そういう意味でも、恐るべし、つばきジュニアでございます。


←誰よりも遊びすぎて電池切れした監督と、プールでは何の役にも立たなかった代表


それもこれも、この悪魔な代表が、松葉杖のままだからだと思われ。
合宿中、何度かこの悪魔な代表を転がせたり、どこかに突き落としたりできるチャンスがあったのですが、鬼だけど心優しい鬼マネは、それができず。
でも、やっぱり突き飛ばしておけば良かったと、帰ってきてから激しく後悔しております。


 


2004年の時の写真を発見。
赤いTシャツのチビスケが小鬼でございます。
んで、当時のコーチ陣。鬼マネも何気に若い。ぶぶぶ。
この頃は、小鬼はまだ小さかったので、合宿だろうがなんだろうが、常にくっついて行動させておりましたが。
もうすっかりそんなこともございません。
合宿で泊まると言ったら、「ラッキー♪」だと。
みっちーとふたりでよろしくやってたそうです。


←ま、こんなになってますから、心配ご無用ですわな。


ってことで、つばきジュニアのWebサイトを近日中に復活させることとなりまして、今モーレツな勢いで製作中でございます。
合宿の様子もそっちに書くことになるので、今回はこのへんで。


小学生のカキ氷の人気ナンバーワンは『ブルーハワイ』だそうです。知らなかった人はポチっとな→人気ブログランキングへ