読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


小鬼の運動会


先週の土曜日(14日)は、小鬼の中学校の運動会でございました。
小鬼の中学には、貝塚クラブの部員達の子供が通っておりますので、運動会なのかバレー部の集まりなのか、わからなくなります。
小鬼と同じ学年なのが、ちびっここばこばとチビすけ柳、おやつんちで、2年がHIROといのっち、バズでございます。
ってことは、来年ぶちょーんちの子が入学してくると、中学生ママじゃないのは、馬女キャプテンと彼岸花のみになるわけでございます。
さすがおばあな長老組でございます。ぶぶぶ。


小鬼の中学には、貝塚クラブに入部してからの15年以上通っていながら、グランドを見たのは初めてだった鬼マネ。
貝塚中は、校門を入ると校舎や体育館があり、その奥の低くなったところにグランドがあるので、体育館しか用のない鬼マネは、グランドを見る機会がなかったのでございます。
「へー、こんななのね〜。」
と、初めてのグランドにしばし感動。(笑)


それにしても貝塚部員は練習の時だけでなく、こういう学校行事でもデレスケ。
鬼マネが学校に到着した時、すでに運動会は始まっていたのですが、まだ誰も来ておりませんでした。(汗)
幼稚園でも小学校でも、鬼マネは常にデレスケだったのに、やっぱ恐るべし貝塚クラブでございます。
んで、そのうちおやつと合流。
柳もこばこばも現れ、HIROも合流です。
まったくこれじゃあ、バレー部の集まりでございます。


小学校の可愛らしさと違って、中学校になるとどんだけもっさりしてるのかと思ってたら、そうでもなかった気がします。
みっちーのときはとはやや違う。
ちなみにみっちーの中学校は、運動会に親が見に来ることもほとんどなく、1年の時に鬼父や鬼母と弁当持って朝っぱらから参上して、さみしい気持ちになったので、その後は行きませんでした。
上級生がやたらおっさんに見えて、むさ苦しかったし。
まあみっちーは家から少し離れた保育園に通わせてたこともあったし、小学校に入るときに引っ越したりして、地域に密着してなかったこともあって、他の子をほとんど知らなかったので、見てても面白くなかったというのもあります。
小鬼の場合は、貝塚の部員の子供達も見れるし、野球の子達も見れるし、おかんどうしも知り合い多いし。
小鬼を幼稚園に通わせたのは、みっちーの時のアウェーな感じを変えたかったからでもあったので、それは子育て計画成功と言えたりします。


←貝塚中名物のクラス対抗リレー。小鬼は鬼マネの背番号と同じ、6番をつけておりました。


リレーはやっぱ見てて面白いですねー。
見るだけ。
走るのは絶対無理です。
おばさんになっても運動してると、こういう運動会で引っ張り出されたりしがちですが、綱引きはできても走るのは無理です。
バレーボーラーってのは、実はあんまり走らない。
足が速いやつはほとんどいないと思っていいと思います。(中にはHIROみたいに速いのもいますけど。)
走るのが嫌いだからバレーにしたって言う人が多いんじゃないかと思います。
鬼マネもそうです。
短距離走は亀のごとくのろいですから。


んで、女子の騎馬戦見てて思い出したのですが。
鬼マネも高校生だったか、中学生だったか、女子でも騎馬戦やったんですよ。
上に乗った記憶はないので、身長が伸びだしてからだと思うので、やっぱり高校の頃なんじゃないかと思います。
「こういう状況だったら、向かってきたやつをボコボコにしたかも。」
黙って取らせることはしなかったと思うんですよねー。
取りに向かってくることも許さなかっただろうと思われ。
どんな手を使ってでも負けるのは許さなかったと思うので、鬼マネにやっつけられた後輩は、運動会で被害にあってるんじゃないかねーと。
同級生なら尚更ですねー。
カテゴリの違う人種だったヤツが向かってきたりしたら、「上等だ!」とばかりにやっつけてるじゃないかと。
中学生の騎馬戦を見ながら、黒い記憶を蘇らせてるぢぶんてどうなの?と思いましたが。(爆)
ま、いっか、時効だよ、もう。


←HIROとその後ろに柳パパ


←ちびっここばこば


←チビすけ柳


中学ではすでに部活が始まっております。
小鬼は野球部に入りました。
1年先輩にHIROんちのかおるがおります。
ちびっここばこばんちはサッカー部、柳んちは陸上部、おやつんちのマチはバレー部に入部。
中学の3年間はあっという間でございます。(その後の高校はもっとあっという間だけど。)
でも一番変化のある3年間。
今はまだ小学生の頃とほとんど変わってない小鬼ですが、ゾーっとすることもきーっとなることもやらかしてくれることでしょう。
楽しみでございます。


運動会は楽しいねー♪でポチっとな→人気ブログランキングへ