読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


こどもの日に思ふこと


←今の鬼マネ家の玄関の花


犬と違ってネコは育ててる感がほとんど感じられません。
えさも出しとけば自分の食べたい時に、食べたいだけ食べるし。
散歩せがむこともないし、呼んでも来ないし、まとわりついて遊ばせなきゃいけなくなることもないし、目で何かを訴えることもないし。
何か教えて、芸として見せてくれることもないし。
手がかからないんだけど、その分、居ても居なくてもいい気がしてしまったりして。


子供も同じですかねー。
手がかかる子はかわいいと言いますが、世話が焼ける子ってのは、その分かわいいのかもなー、なんて。


彼岸花んちの子供達は、「そんなにやらなくてもいいのに。」というのが悩みになるくらい、勉強大好きな子供達です。
スポーツも一生懸命努力してやってたし。
今日もそんな話しになって、「あんたさ、そういうのを悩みみたいに話すのは、問題児抱えてる親が聞いたら、嫌味にしか聞こえないんだよ。」と言ってやりました。
まさに贅沢な悩みってやつ。
でも彼岸花は、少しは問題起こして欲しいと思うらしいです。
まさにないものねだりを絵に描いたようなもんです。


鬼マネ家の子供達も、まあ年に何度かは問題起こしてくれますが、子供なんてこんなもんだろ?程度に順調に成長してるんじゃないかと思います。
でもねえ。
GW中、鬼マネはひとりですよ。今も。
手が離れていくってこういうことなんですねー。
さみしいとか思わないけど、こうやって子供が成長していくと、それと並行して夫婦の時間が増えていくんでしょうから、そこはちょっと「おいら、大丈夫?」と思っちゃいますねえ。
ま、時間ができていくと、また新たに何かが始まったりして、神様はうまく配分してくるもんなんでしょう。


ちなみに彼岸花にもこう言いました。
ヤツは今までとにかく私たちが話し聞いてやるようなことが多すぎたんですけど、このところ、平和すぎて、自分が誰かに話し聞かされる場面が増えてるんだそうです。
「おめーはそれをちゃんとこなさないと、神様がぢごくに落とすから、ちゃんとやっとけ。」
彼岸花も、神様はうまく配分してるようです。
めでたし、めでたし。


子供の日に思ふことでした!で、ポチっとな→人気ブログランキングへ