読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


キャプテン会議

バレー部日記


昨日は1ブロックのキャプテン会議でした。
地震の数日前に前回の会議があったのですが、その時もらった年間スケジュールのプリントや、市民大会の組み合わせは、部員に渡せないままになっておりました。
1ヶ月、長かったなーというのが実感でございます。


他のチームの人から入ってきた情報など、多々ありましたが、この会議で正式に聞くまでは・・・と思って、ここには書かないでおりました。
3月に行われる予定だった、ローソンカップの全国大会は中止になりました。
そこまでが公式発表になってた事柄。
今回連盟から正式に発表になったのが。
・東急杯中止
・市民大会開催
・全国大会の本戦(三重県開催予定)は中止、県大会までの開催
でした。
市民大会は、初日が30日にあります。
市内の体育館の使用が中止されてる中での開催ですが、連盟から説明がありました。
バレーができない環境の中、少しでもボールに触れられる機会を作ってあげたい。
試合会場の千葉公園体育館は、奇跡的に無傷なんだそうです。
(ポートアリーナは破損箇所あって現在修復工事中、天台はかなり損傷あって、使えるようになり見込みがつかないとのこと。)
なるほど、そういうことなら納得です。


全国大会は、千葉市(1ブロック)の予選は日程を変更し、会場を公園体育館に変更してやるということに。
県大会までの開催だそうです。(会場は天台から船橋アリーナに変更)


千葉県内にも被災してるチームがあり、ボールやユニフォームがなくなってしまってたちしてるそうです。
それでも「絶対帰ってくるから。」と。
なんか泣きそうになりました。
そうですよ、絶対、帰ってきて欲しいです。


んで。
少し前に大会はやるらしいと言う情報をゲットしてたので、休んだままにしとけないぞ、こりゃ、と貝塚クラブも再開し始めております。
ありがたいことに、貝塚OGのシャラポワがいるみつわ台さんや、おやつの出身チームの四街道のSKYさんから、体育館使えるときに一緒にどうぞと声かけてもらって、行ける部員には参加するように連絡網回しております。
鬼マネも、おとといSKYさんの練習に便乗してきました。
1ヶ月ぶりのバレー。
死ぬかと思いました。(汗)
甘く考えておりました。
汗噴出すとかのレベルじゃない。
唇が紫になってる、といわれたほど。
まぢで、準備運動とランニングだけでへばってたのに、パスまでやったら具合が悪くなりました。
ひさびさに言いましょう。


ヤバイバーです。←顔色を表現してみました。


コート入っても足うごかねーし、ボール重いし、腕上がらなくなってくるし。
おやつと柳も来たのですが、このふたりは大丈夫そうでした。
だとすると、動かしとかないとやばそうなのは、レシーバーたち。(彼岸花、ぶちょー、こばこば)
特に彼岸花はのんきに考えてるだろうし。(怒)
試合でへばって、いざとなった時にコートの外に出られてたらたまりません。(以前、1週間休んだときに、へばって練習中に黙ってコートの外に出てやがったやつ。)
試合中にミスってボールすっ飛ばされても、走るのは鬼マネでしょうし。(いつものパターン。)
自分のこと以外で使う体力の余力はないと思われ。
なのに、コートから出ることを許してはもらえないと思われ。
すぐに彼岸花にメールして、『身体作っとけ指令』出したのですが、返事はやっぱりのんきでした。
忠告はしたので、試合の時おぼえとけよ、きさま。


市民大会も全国の予選も、体育館は使えないままで臨む事になると思われ。
このまま全員揃ってのチーム練習はできないままぶっつけ本番で試合になると思うので、こういうときこそ『貝塚のチームワーク』を見せたいと思います。
・・・・。
そんなものがあったんだろうか。
周りにはいいと言われてるけど、実際はないんだった。(汗)
まあ、馬女キャプテンのとび蹴りを覚悟しよう。


んで、体育館使用についての情報が錯綜してるので、自分で確認してみることにしました。
まずは社体本部に電話。
体育館解放は、16日からOKになったけど、5時までの使用との事。
本部もわんさか問い合わせされてるらしいです。
そりゃそうでしょ。
夜練習してたインドアスポーツの大人のチームは、ほとんど活動できないってことになるんだから。
「ご理解いただきたいと思います。」
はいはい、ご理解はしてますってば。
んで、次は地区の担当者と貝塚中の教頭先生に。
地区の方は彼岸花に任せて(この女は顔が異常に広い。特に桜木地区には強い。)鬼マネは貝塚中の方へ。
部活等で使えない日はあるけど、使える日は地区の担当者にお伝えしてありますとの事。
(運動会までは土日も一切使えないと言われたと、地区の担当者は言ってたので、ここで話しが違ってることが判明。)
体育館の会議は5月に入ってからと決まったそうなので、それまでは使えそうにない・・・。
ってことで、やっぱり練習はできないまま試合になりそうです。
来週と再来週は、SKYさんの練習に便乗させてもらって、とにかく個人練習でもしないとってことでみんなには連絡してありますです。
他のチーム(特に上位チーム)は、徐々に練習始めてるし。
うちもなんとか頑張らねば。


っつーことで、バレーができないことがこんなに辛いのか!と痛感しつつ。(ちなみに馬女キャプテンは、バレーやってないほうが快調らしいです。)
がんばるぞー!で、ポチっとな→人気ブログランキングへ