読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


明日はお休みします

鬼マネ日記


まあ、当然と言えば当然ではありますが。
明日の練習はお休みにしました。
部員のみんなには、昨夜メールを送りました。
節電しないといけない時だし、うちのチームだけで、体育館にこうこうと電気つけてる場合じゃないなと。
市民大会近いし、練習したいし、みんなにも会いたいのはヤマヤマですけど。
(と、思ったら、それ以前に体育館使えないそうです。)


なんか、テレビ消してしまいました。
情報は携帯からツイッターで収集できるし。
テレビ見てても原発のことばっかりで、被災地がどうなってるのか、良くわからなくなってきたし。
ツイッターで千葉市の熊谷市長をフォローしてるのですが、この人、好きになりました。
若いだけあって、言ってることがすっきりしてます。
んで、ほとんど鬼マネが言いたいことを言ってくれてます。
千葉テレビでもっと地元の細かい情報を流して欲しいって。
海浜幕張方面は液状化現象で、ライフラインがダメになってるはずです。
そういうの伝えて欲しいです。
電車とかバスとか、どうなってるのかとか、ガソリンのこととか、買いだめのこととか。
同じ千葉県でも旭のほうの被害がどうなってるのか、ほとんど報道されてないです。
被災地のことはメイン局に任せて、ローカル局にしかできないことをやって欲しいです。
(昨日は千葉駅前で広島とか山口から受験の手続きで来てる若者にインタビューしてた。いらねーだろ、そんなの!とムカムカした。あとはそごうが開いてないとか、都内に向かう高速バスが大混雑だとか。わかってるっつーの!とまたもやムカムカした。)
計画停電のことも早く対応してたし。


鬼父と鬼母が、ガソリンがないからって、リュックしょってふたりでエッチラ買出しに行ったけど、入場制限されて、レジでも30分かかってくたびれたって電話でブーブー言ってました。
ふーんと思ってさっきヨークマートに行ってみたけど、そんな状態ではなかったし、トイレットペーパーも売ってました。
確かに売り切れてるものは多いけど、牛乳飲まなくたって死なないし、パンなくても他のもの食べればいいし、水出てるし。
肉や魚や野菜は売ってるんだから、停電じゃない時間に米炊いて食えばいい。
今慌てなくてもいいだろうと、なんか憂鬱になってきます。
だいいち、停電は3時間でしょ。


それより。
やっぱりおじいちゃんとおばあちゃんふたりで買い物に来てて、えっちらおっちら出てきたんでしょうに、でも欲しかったものはなかったらしいです。
せっせと買い物に出れない高齢者が、何も買えないほうが怖いと思う。
危ない、危ないって伝えるんじゃなくて、これは大丈夫ってそろそろ伝えたほうがいいと思います。
だってさ。
そういうの除けば、こっちはいつも通りじゃないですか。
さっきついでに区役所行って来たけど、電気暗いくらいで、後はいつもと同じだよ。
不便はあるけど、大騒ぎするほどじゃないはず。


こっちは大丈夫だから、そっちは頑張れ!って、早く言ってあげたいじゃないですか。
原発のこと騒ぎすぎて、被災地のことそっちのけにしそうでなんか怖いです。
それに、東北の被害者の数字とは比べ物にならないから、見逃しそうになるけど、千葉と茨城だって、多いんです。
千葉はまだ行方不明者だっている。
ってことは、生きてても家が倒壊してたり、半壊してたり、津波の被害にあってる人はかなりの数いるはずなんです。
そういうの全然聞こえてこない。
それも怖いじゃないですか。


そんなことを一日中考えてるけど。
私は私で仕事もしなくちゃいけないし、小鬼たちは木曜日が卒業式だし、今日できることを今日やるってことが、大事なんだろうな、今はとか思ってたりします。