貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


『スクール!!』始まりました♪


昨日から江口洋介の『スクール!!』始まりました♪
http://www.fujitv.co.jp/school1/index.html←フジテレビ公式サイト
久しぶりに江口洋介が元気な役でございます。
(お医者さんとかで、無口で無表情な役続いてませんでした?)
江口さんはやーっぱあんちゃんキャラでしょー!と思っている鬼マネでございます。


もうひとり鬼マネ家がお気に入りの役者さんが『一徳ちゃん』でございます。
医龍の気色悪い役の時も、鬼マネ家では嫌いにはなれず。
なぜなら、鬼父が一徳ちゃんに似てるということになってるからでございます。
あの、ぼーっとした感じといい、顔かたちといい、なんとも似てる。(笑)
今回はリタイアした元校長先生って設定で、髪型も白髪まじりで、妙なオヤジカジュアルな服装なので、笑えるほど似ちゃっております。
にこやかだし。
なので、今後こちらも楽しみ。


小学校のお話しってことで、小鬼と一緒に見たんですけど。
小鬼のクラスでは『いじめ』というものはないと言ってます。
こんな校長先生ならいいけど、と言いつつも、自分の小学校の校長先生もいいよと話してました。
鬼マネ自身も今年PTA役員をやってることもあり、小学校の様子は見ておりますが、集会で「疲れたら座っていい」なんてこともないし、挨拶だってしっかりしてます。
子供の名前を「〜さん」と呼んでるかどうかは気付きませんでしたけど。
呼び捨てで呼んじゃいけないなんて、決まってるんでしょうか?ほんとに。
全然知りませんでした。


運動会で順位を決めないだの、給食は残してもいいだの、鬼マネが子供の時とは変わってきてるんだってことは、ニュースとか見て知ってましたけど。
あとは「彼氏&彼女」とか「つきあう」とかってのが、小学生でもあるとか。
大まかな部分で変化はあっても、小鬼を見る限りは大きく変わってることはないような気はしてました。
大きく変わったなと思うのは、やっぱり先生と生徒の関係や、家庭と先生との関係かな?と。
先生がね、親に過剰に気を使ってるなーっていうのは、みっちーの頃から少し感じてはいたんですけどね。


多くの親は、先生や学校にお任せってスタンスなんだと思うんです。
モンスターペアレンツなんて、一気に増えたわけじゃなかろうに。
今も少数派だと思うんです。
でもそっちに合わせてしまったんじゃないか?って。
なんでそうなっちゃったんでしょうかね。


先生を目の敵にしてるみたいな母親って確かにいますよ。
ビックリして、ついでに「おめーばかじゃねーか?」って言っちゃいましたけど。(爆)
前の職場のパートさんでね、今あるじゃないですか、年に数回のお弁当の日ってやつが。
あれって、おかんのお弁当を楽しもう!みたいな主旨なんだと思ってたら、給食で出るゴミを減らそうってエコが目的だって言ってる学校もあるそうですね。
その人は、担任が買い弁してきたことを、抗議したんだって言うんですよ。
「エコが目的なのに、担任がコンビニ弁当食べて、そのゴミをゴミ箱に捨てるって、あり得ないじゃないですか!だから、電話したんです、私。」って。
担任は、ゴミは持ち帰りましたとか返答したそうなんですけど、彼女は更に、各家庭がエコのためというのに協力して、朝起きて作ったのだから、先生だって作るべきだ!って、激怒してるんですよ。
それを職場でブーブー言いつつ熱弁してる。
いやー、担任が気の毒になりました。
「あんた、そんなことで抗議の電話するってことは、年がら年中学校に文句言ってるんだろ?担任も気の毒だねー!」
と、言っちゃいましたけど。(笑)
でも彼女にしたら、自分が間違ってるとは思ってないでしょうし、確かに言ってることは間違っちゃいないですからね。
こういう人がモンスターなんだろうな〜と、間近に見て感じた次第です。


小鬼と一緒に見て、あーでもない、こーでもないと、親子の会話もできました。
小鬼「オレさ、今まで黙ってたけど・・・。」
鬼マネ「なんだよ?」
小鬼「いじめにあってるんだよ。」
鬼マネ「うそつけ。」
小鬼「ばれた?」
鬼マネ「お前、誰かいじめたりしてねーだろうな。」
小鬼「しねーよ、オレが誰かいじめてたらどうする?」
鬼マネ「おめえ、そんなことしたのわかったら、ボッコボコだからな。」
小鬼「でしょ?だから絶対しないっつーの。」
何より鬼マネにばれて怒られることが怖くて、悪さができないんだそうです。
喜ぶべきか、嘆くべきか。(笑)


自殺のシーンでは、鬼マネが熱くなっちゃいました。
子供が親より先に死ぬことは、最大の親不孝だってこと。
自殺なんかしたら、じじとばばも病気になって死んじゃうし、そうやって自分だけの命じゃあないんだぞってことを、熱く語ってしまいました。
怪我しても、病気しても、自分も辛いけど、周りも心配したりしてみんなが病気になっちまうってことだって。
だから、自分の身体は自分のモンだけじゃねーぞって。
テレビ見ながら親子の会話できちゃって、なかなか良かったです。
来週からも一緒に見ようと思っちゃいました。


それにしても。
いじめのシーンでは、小鬼も熱くなっておりました。
熱くなってるのはいいんですけどね。
小鬼「こんないじめなんてするやつがクラスにいたら、オレがつるしあげだよ!あーむかつく、この女!」
つるしあげ?と思って聞いてたら。


小鬼「つるしあげだ!さかさまにしてつるしてあげてやる!!!」


いや、小鬼。
つるしあげってそういうことじゃないぞ。(汗)


小鬼って『普通のバカ』なんだーと、わかっちゃった人はポチっとな→にほんブログ村 その他スポーツブログ ママさんバレーへ
にほんブログ村