貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


練習おさめ


あー、メリークリスマスですなー。
あんまり盛り上がってない鬼マネ家でございます。
子供達が大きくなってくると、こんなもんですね〜。
小鬼は今年はもう窓に手紙を貼るのはやめたらしいです。(サンタへのプレゼントのリクエストを手紙に書いて、窓に貼っとくというのが、鬼マネ家のクリスマスでございました。)
何年か前、手紙を開けたら『ニンテンドーWii』と書いてあって、真っ青になったのも懐かしいでございます。
今年はプレステ3がご希望だったらしいのですが、
「それはじじとかかとサンタと共同じゃなきゃ無理だな。」
と言ったもんだから、小鬼は大人になったらしいです。(真実を知ったと言うか・・・。)
6年生くらいだと、まだ半信半疑の子もいるらしいのですが、小鬼はクールに存在を否定する発言をしまくったそうです。
ちなみにみっちーはすでに『恋人はサンタクロース』に移行しておりますが、今の彼はみっちー以上にビンボーらしく、クリスマスだって言うのに、幕張の免許センターに行こうとしてます。
いいのか?それで、若者よ!って感じです。


貝塚クラブも今年の練習は終了しました。
年明けは5日から練習開始の予定です。
22日まで練習して、1週しか休まずに練習開始するのは、貝塚クラブにしては珍しかったりするのですがね。
まあたまたまカレンダーが微妙にずれてるってだけのことで、気合い入ってるってワケでもなく。(笑)
最後の練習は、馬女キャプテンもママもお休みでしたし、おやつもバズも休んだので、アタッカーはいのっちだけ。
柳パパが来てくれてたので、かろうじてシート練習できました。


来年の目標は、馬女キャプテンが居ない状態での1勝でしょうかね。
今年はその課題にちゃんと取り組めなかったですから。
医龍チームドラゴンじゃないですけど、誰が欠けても機能できるってのが、強いチームだと思いますですよ。
馬女キャプテンが居ない分を、おやつといのっちとバズでカバーするってことじゃないんじゃないかと思うんですわ。
居ない時のフォーメーションはまた別物として考えるって言うかね。
今年1年でみんなもなんとなくわかったと思うんです。
今まで「馬女キャプテンに頼り過ぎてる。」って言われても、「そりゃそうでしょ。」みたいなところあったのですが、その意味がね、わかった気がするんですよ。
馬女キャプテンなら、テキトーに二段上げても打ってくれるし、決めてくれる。
ブロックもきっちりついてくれてるから、レシーバーは楽だったんです。
フォローだって、つかなくて良かったりしてた。
みんなも旭中央戦で気がついたと思うんですね。
今までずっと、ほんとならやらなきゃいけないことをやってこなかったんだって。


思うんですよ。
馬女キャプテンがいないフォーメーションで勝てたら、そこに馬女キャプテンが入れば、楽になるじゃんって。
もっと強くなれるんじゃんって。
でもだからって難しいことをやろうってことじゃない。
レシーブをセッターを動かさずに返す。
二段トスをアタッカーに打たせる。
ブロックフォローを上げる。
それだけ。
そんなことを今までやれてなかったってことです。(笑)
それにはどうするかって、パスからもっと基本に忠実にやれってことですよ。
昔よりは上げられるようになったとは言っても、貝塚のレシーバーたちは、それぞれのアタッカーがどこに上げたらいいアタック打てるかとか、クセとか、どこはキライかニガテかって、全然知らなかったりしますから。(笑)
「だいたいあの辺だろ。」って感覚。
良くても、アンテナの方でぽわーんと、みたいな超アバウト。
愛がないったらありゃしない。
どんだけ馬女キャプテンに頼ってたんだか。(爆)


まあ来年はいきなりランク別ですから、1ヶ月でどこまでレベルアップできるか?ってことでしょう。
鬼マネも、正月太りしてる場合じゃないので、頑張りますよ。
ちょっと燃えてますから。(笑)


<メリクリ♪でポチっとな→a href="http://sports.blogmura.com/mamavolley/">にほんブログ村 その他スポーツブログ ママさんバレーへ
にほんブログ村