貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


残虐記/桐野夏生


残虐記 (新潮文庫)

残虐記 (新潮文庫)


これ、どっかで聞いた話しだなーと思って読んでたら、あとがきでなるほど、でした。
2000年に報道された、新潟県柏崎市の少女監禁事件です。
9歳の少女を9年間自室に監禁してたという事件。
桐野作品は、ときどき現実の事件を思い出させるものがあります。
「なぜ逃げなかったんだろう?」と誰もが思った事件でした。
「何かされてたんじゃないか?」とも。
これ読んで、想像や共感をするには自分とは劇的にかけ離れた状況なのですが、「そうだったのかも。」とは感じられたりしました。
今騒いでるエビぞーの事件もそうでしょうけれど、ひとつの事件には、表に出てくることだけではなく、色んな側面と表には出ない複線と、被害者と加害者の心の中があるのだと思います。