読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


グロテスク/桐野夏生

鬼マネの読書日記


グロテスク〈上〉 (文春文庫)

グロテスク〈上〉 (文春文庫)


上下巻あるんですけどね、これ。
静かに始まったようで、下巻まで読むと、どよーんとね。
まあ、桐野作品のダーク桐野のほうですわ。


この人、男勝りな女性像書かせても面白いんですけど、こういう女性の陰湿な部分を書かせても、ほんとリアルで面白い。
面白いというか、気が滅入るんですよね、ダークすぎて。
でもそれだけ引き込ませるって意味で、面白いと言っておきます。


読んでて「あれ?」と気付く人も多いと思いますけど、登場人物のひとりに、1997年の事件だったそうですが、『東電OL殺人事件』の被害者をモデルにしてると思われる人が出てきます。
この事件、謎が多かったように思われますが、これに書かれてるのが取材に基づいてのことなら、ちょっとグロテスクです。


姉妹の関係とか、母娘の関係とか、女友達との関係とか、女性なら当たらずとも遠からずな部分もあるんじゃないか?と思いますが、ここまで歪むとちょっと異常です。
まあ、後半になるにつれて、歪んでるのが誰か、歪んでるようでそうでもないのが誰かが見えてきます。
だから余計にリアルです。


次に読んでる残虐記でも、派手な女性を描く小道具に、ブルーのアイシャドーが出てくるのですが、桐野さん本人は、ブルーのアイシャドーは絶対嫌いなんだと思います。(笑)


鬼マネ、いつ本読んでるんだ?の疑問を持った人はポチっとな→にほんブログ村 その他スポーツブログ ママさんバレーへ
にほんブログ村