貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


サイト完成!


8月の終わりからやり始めてたサイトが完成して、昨日先方に渡しました。
いやー、今回は大変だったなー。


中古トラック買取 三協エンジン
http://sankyo-engine.com/


まずドメイン取得&サーバーレンタルからスタートしたでしょー。
お問い合わせ用のメールフォーム使いたいってことで、初のCGI設置とカスタマイズしたでしょー。
FAXシート作ってって言うから、PDFファイル作ったしー。
で、何が一番大変だったかって、始めてCSSを外部ファイルにして使ったんですよー。
こーれが勉強しながらだったから、チョー大変だったなー。
あとは運営してみてどんなトラブルが発生するか、ですか。


ちなみにIE7でしかテストしてないんで、他のブラウザで見て崩れてても見なかったことにしてください。
そこまで対応する気がないんで。(爆)


今回のサイト制作、頼まれたのは中学の同級生。
いや、中学時代からの友達か。(どっちでもいいか。)
なので、鬼。(笑)
サイトのことは全然わからない、といいつつ、注文が多い、多い。
「これってこうできるでしょ。」
「こういうのつけてくれねーと。」
できないわけじゃないことを、次々と言ってきやがります。(笑)
んで昨日も色々説明して、金もらって終わり、のつもりだったのに、
「DM用のメール作って。」
と、その場でやらされました。(泣)
しかも、画面をキャプチャさせて、それをメールに貼り付けるという、そこそこ手がかかることを言ってくる。
やりましたけどね。


結局この後もしばらくは保守して、サイトを通じて問い合わせしてくるお客さんへのフォローをしろというので、ちょっと文句言ってみたら、


「そのくらいやれよ、何のために同級生に頼んでると思ってんだ。」


と・・・。
鬼だ、鬼。
とはいえ、美味しいものおごらせて、リラックマの着ぐるみ買ってくれるという甘い誘惑されたので、やることにしましたけど。(それでかー!)


で、おとといあたりからまた、止まってた元テンチョーのサイト作り始めてます。
老眼が急速に進んでおります。
えーん。


鬼マネって、アクティブなオタク&ヒッキーだと思っちゃった人はポチっとな→人気ブログランキングへ