貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


魂萌え!/桐野夏生


魂萌え!〔上〕 (新潮文庫)

魂萌え!〔上〕 (新潮文庫)


上下巻あります。
結構一気に読んじゃったかも。
桐野作品にしては、リアル過ぎというか、読み終わってちょーっと凹みました。
夫が突然死んじゃうんですよ。
主人公は残された主婦、59歳。
高校時代からの女友達4人組とか、結婚してる子供と、いい年なのにまだ結婚してない娘とか。
おやじサークルの男性陣とかね。
リアル、リアル。


女友達のうちのひとりが彼岸花みたいな問題児だったりね。
そいつが「アルツじゃねーか?」みたいなことになってたりして。
鬼マネの女友達はまだ更年期で悩んでるとか、ましてやアルツの疑いのありなんて人は出てないですけど、これからありそうな話しじゃないですか。
そうなった時、友達としてどう接したらいいのかとか、ちょーっと考えちゃいました。


老いることって、徐々にそうなって、自然に受け入れられるもんかと思ってたけど、そうじゃなさそうです。
あー、怖い、怖い。


読書の秋でございます!で、ポチっとな→人気ブログランキングへ