貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


練習試合と審判講習会


おとといの練習は、みつわ台さんと練習試合しました。
みつわ台さんとの練習試合が最近多いのは、しばらくの間、水曜日に使ってた体育館が改修工事に入って使えなくなったからでございます。
お隣もお隣なので、わざわざ練習試合として申し込んでいただかなくても、自由に練習に参加しちゃってくださいよ〜と、再三言ってるのですが、律儀なみつわ台さんは、そうはしないで来てくれております。
これが逆なら、貝塚はバリバリ自由にお伺いして、ジャマしてるところでございます。


おとといは、人数が足りなかったのか、昭和40年会特別会員のYちゃんの娘、かえでっちが、アタッカーで参加しておりました。
かえでっちはみっちーと同じ歳ですが、みっちーと同じで小学生バレーからの経験者。
でもチームはみしゃこと同じ、みつわ台クラブでしたので、みっちーのつばきジュニアとは対戦することは一度もございませんでした。(当時つばきジュニアはできたばかりで、弱小チームでしたので。)
かえでっちは高校でもバリバリにバレーやっとりましたので、アタッカーってことは、貝塚としては恐怖でございます。
そうなると、容赦ないのが馬女キャプテン。
かえでっちのアタックを、またしてもチョモランマブロックで封じておりました。
問答無用のブロックでございます。
それ見て、鬼マネと彼岸花は、後ろでヒソヒソ。
「まただ・・・。ほんとに大人気ない。」
「だねえ、まったく・・・。」
かえでっちが気の毒でなりませんでした。


その馬女キャプテン。
息子である京都サンガのジャンボこと、たっつんが、なんとベンチ入りしたんだそうです!
ジャンボはGKですので、試合には2人しか登録できないんだそうですよ。
それなのに、ベンチ入り。
その試合、馬女キャプテンは応援に行ってて、生で観戦してきたそうですが、サポーターが「ジャンボ、おめでとう!」と、ウェーブしてくれたんだそうで、感動してウルウルしちゃったそうです。
たまたまその試合の様子をレポートしてたすぽるとを、鬼マネも見てたのですが、たっつんがベンチ入りしてたのは知らず。
「なんだー!知らせてよーっ!」
と、ブーイングしてみました。
ってことだったのですが、明日(28日)もベンチ入り決定したそうなので、もーしかしたら、初出場しちゃうかもしれず!
すげー!すげー!
ちなみにこの日馬女キャプテンってば、京都サンガのチームカラーはパープルなのですが、たっつんはキーパーなので、その色のユニフォームを着て応援しちゃったんだそうです。
んで、サポーターの方々も、すぐわかるじゃないですか。
「ジャンボのお母さんですか?」
と、声かけられまくったそうです。
「ばれちゃったんだよねー!」
と、言っておりましたが、おかんもジャンボですから、キーパーのカラーの服着て応援して、顔見たらすぐばれるっつーの。そっくりだもん。(爆)
冗談で、次のワールドカップ、ツアー組んで応援行こうか?って騒いでたんですけど、ほんとになっちゃったりしてー!


で、今日は審判講習会だったので、おやつとふたりで午前中だけ参加してきました。
ルールが変わってから初の講習会だったので、チームに戻って伝えるために覚えておかないとならないことだらけ。
しかも次の秋季大会は、3試合目を引き当ててるので、第1試合のラインズマンと記録はやらなきゃいけないこと決定しております。
暑くてぼーっとしそうでしたが、わからなことがあったので、ちゃんと質問して覚えてまいりましたよーん。


そういえば、会場で、またもや中学の時のチームメイトに遭遇しました。
でもあとになって、ハタと気付いたんですけどね。
高校でも一緒だったんですよー!
中学だけならとぼけられるんだけど、高校時代の鬼マネをリアルタイムで見られてたかもしれず。ぞぞー!でございますよー!
(なんでかって、いろいろ悪さしてましたのでね、当時は。)
当時の鬼マネを覚えてないことを祈るばかりですが、次に会ったときに、一応聞いてみようと思います。(汗)


暑いけどがんばろー!でポチっとな→人気ブログランキングへ