貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


伝染(うつ)るんです


彼岸花の言いまつがいは、今まで数々ありまして、小さいのや意味が通じるものだといちいち訂正するのがめんどくさくて、テキトーにスルーしちゃったりしているのですが。
例を挙げれば、


・ガタイ(身体が大きい)→ガタ
・一応→いちお


などですね。
この辺は、会話の途中に使われても、「間違ってるけどまあいっか。」程度の言いまつがいってことで、スルーしてきております。
と、こんな感じでスルーし続けてるものはまだまだわんさかあると思われ。
先日も、ふとしたきっかけで、発覚したものがございました。


・写真の焼き増し→焼きまわし


彼岸花は、写真は焼き増しすると大量に配って回すため、永年勘違いし続けてたらしいです。
『やきまし』と『やきまわし』。
声に出して、会話中に使ってみると、微妙な間違いでございます。
たまたま彼岸花んちのパソコンを見てて、『焼きまわし』と名づけたフォルダを発見したので、発覚した言いまつがいでございました。
でも、一体いつから間違えてたのでしょう?
焼き増しという単語自体は、新しい言葉ではございませんで、鬼マネたち世代でも、生まれた時からカメラはありましたので、そう考えると、一体いつから言い間違えてたのか恐ろしくなります。
まあ、『ガタイ』にしても、『一応』にしても、生まれたときからある単語ですから、それでよく高校受験も大学受験も就職試験も突破できたもんだなという気はします。


で、彼岸花のとんちんかんな言いまつがいは伝染(うつ)ると判明いたしました。
多分、たちの悪いウイルス性のものかと思われ。
被害者は黄泉んちの姫ちゃんでございます。
そんなところに伝染しちゃってることから、彼岸花ウイルスの強力さが恐ろしいでございます。
姫ちゃんってば、あんちゃんの野球の試合を見ての、その報告。


「お兄ちゃん、ゴンザレスで負けちゃったんだよ、かわいそうだった〜。」


伝わらなくもない、言いまつがいでございます。
正解はサドンデスでございます。


ちなみに彼岸花は実はこれもいい間違えておりますが、やっぱりビミョーな言いまつがいなため、鬼マネは長いことスルーしております。
ここで初めて訂正してやりましょう。


彼岸花!サドンネスぢゃねーからなっ!


彼岸花、ほんとにバカだなー!と思った人は、遠慮なくポチっとやってください→人気ブログランキングへ