貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


鬼マネ&馬女、高校野球の応援に行く!の巻


←カツオくんだらけ


応援に行ったのは15日のお話しですが、17日に稲毛は松戸国際に敗退してしまっております。
この日記を書いてる現在、彼岸花からはまだ報告がございませんので、寝込んでいるかもしれません。(爆)


ってことで、前後してしまいましたが、15日に高校野球の応援に行ってきました。
彼岸花んちの進ちゃんの、千葉県大会だったんですね。
対戦相手が鬼マネ家のみっちーと、馬女キャプテンんちのケースケの卒業した若松高校だったし、球場が天台で近かったこともあり、行ってまいりました。
ただねえ、馬女キャプテンってば、ギリギリまでどっちを応援するか迷ってるんですよー。
最大の目的は、進ちゃんが出るってことで、行くことになったはずなんですけど、不思議なことで迷うお方でございます。
球場について入り口まで来ても、まだ迷ってましたからねえ。
しかも、応援グッズのつもりで、タオル持ってきてたらしいんですけど、稲毛のチームカラーの紺にするか、若松のカラー、グリーンにするかを決めきれず、両方持ってきてましたからねー。
ケースケにも聞いちゃってるんですよ。
「どっち応援するべき?」って。(笑)
「知り合いがいるほうなんぢゃない?フツー。」と、ごもっともなアドバイスもらってもなお、迷ってましたからねー。
そんなに愛校心あるわりには、貝塚の練習はスキあらば休むのはなぜなんですかねー?(爆)


鬼マネは、野球の試合が始まる前の、これが大好きでございます。


←これこれ。


←こっちは小鬼たち(笑)


なんか、かっこいいじゃないですか。
「行くぞー!」「おーっ!!」
ってな掛け声とともに、グランドに走っていくんですけどね、もうこれだけで泣きそうになります。(爆)
バレーだとどの場面だろ。
試合開始前にエンドラインに並んで、笛とともに、ネットに走って行くって場面ですかね。
まあ選手が一番テンションMAXになる場面ですやね。
ちなみに馬女キャプテンは、息子が二人ともサッカープレーヤーですので、試合開始のことを、


キックオフ


と、言っちゃってました。(汗)


で、野球は試合前の公式練習みたいなのはシートノックするんですけど、この順番というか、流れというか、手順は、小鬼たちの少年野球と全く同じ。
それを感動して、小鬼のチームのコーチに興奮しつつ語ってたら、


「だって、そっち(高校野球)でやってた人たち(監督やコーチのこと)がこっち(少年野球)やってるんだから、同じになるっしょ。」


と、やっぱりごもっともなこと言われて激しく納得しました。
バレーだってそうじゃねーかってことっすね。(汗)


で、これまた馬女キャプテンは、このシートノックなどを見ながら、
「うん!進ちゃんたちうまい!」
と、なにやら激しく感激しとります。
「ねえねえ、これノックだし、これくらいなら、小鬼たちもやるんだけど。」
シートノックでボロボロトンネルしてるようじゃ少年野球以下だと思うんですけど、馬女キャプテンは聞いてませんでした。(汗)


試合は稲毛が勝ち。
実は鬼マネと馬女キャプテンは、もうひとつの目的がございました。
彼岸花は去年、稲毛の3年生たちが熱い夏が終わった試合後、選手達がおかんに熱くハグして、
「おかん!今までありがとう!」
と、やったのを見て、『私も!』と、1年間ずーっと夢にまで見てたのですよ。
それを見たかったわけですね。
見たいというか、「やるか、やらねーか」を確認したかったわけです。
進ちゃんがやるかどうかの確率は五分五分。
やったらやったで大騒ぎだろうし、やらなきゃやらないで、大騒ぎなんでしょうけど。(どっちにしたって大騒ぎってことっす。)
今回はその確認はできず。
その代わり、彼岸花の変な応援で、大笑いさせてもらいました。
この人、バレーの動きも上半身と下半身がばらばらで変ですけど、今回判明しました。


そもそも動きが変。


←とにかく変


もっと笑ったのが、相手の若松の応援でございます。
みっちーが通ってる時から、『ノリだけの若松高校』というのはわかってましたけど、とにかく応援がすごい。
授業やらないで、応援の練習してきたんじゃねーか?ってくらい、大騒ぎだし、盛り上がってるし、やたら合ってる。
出塁しただけで、バケツの水かけまくって大騒ぎしてたし、チア部も応援団もないはずなのに、振り付きで踊ってる。
応援で選手は盛り上がれるんだってことを、見せてもらいました。
帰宅後、一応みっちーに確認しましたが、若松の応援はやっぱり、


ノリと雰囲気のみ


だそうです。
さすが『バカ松高校』でございます。(←いい意味でってことですよ、伝統だそうですから、ノリは。)


高校野球、熱戦展開中!ってことで、ポチっとな→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ママさんバレーへ
にほんブログ村