貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


断捨離アン


鬼マネは『片付けられない人』です。
自慢してるワケぢゃありませんけど。
かつてはこれに『捨てられない人』でもあり、『買い物依存症』でもありました。
なので、モノが増える、増える。
それでも、今の家に引っ越してくる時に、かなり少なくしてきたし、その後もスペースの問題もあって、『捨てられない人』は、かなり改善されたものと思われ。


頭ではわかってるのですよ。
生活用品って、使わないものはやっぱり使わない。
だから要らない。だから捨てて良しってさ。


片付けないとなーと、掃除を始めてたら、今テレビでまさにタイムリーな番組が。
『断捨離(だんしゃり)』だって。
今の自分に必要かどうかで、モノを捨てろってことらしく。
なるほどねー。
確かに『今必要か?』って目で見ながら片付けてると、結構減らせる気がしてきます。
リラックマは要るけど、チョッパーは要らないモンなー。(そこかよ。)


服なんて、今はきついけど、また着られるかも?とかさ。
そう思って捨てられなかったコキュのワンピ、もう2年経ったけど着られないもん。(ピックアップで働いてた時に、ちょっと小さいけどデザインが気に入って買ったんだよねー。)
鬼マネは、自分の服はリサイクル・ショップ愛用なんですよ。
200円コーナーとか漁って、がーっと買って、どんどん捨てる。
それでもたまってきちゃうんですよね。
写真館の仕事は、白のシャツかポロシャツに黒のパンツだし、すずめ先生のブライダルの仕事は黒のパンツスーツに、白か黒のインナーなので、ユニクロでも買えるんだよね。
夜のキャバの仕事は、パンツに動きやすい服だから決まってくるし。
あとはお出かけするときや休みの日用の服と、ちょっとしたスーツとかあればOKだし・・・。
あとはバレーの時の服かー。
ってことで、服を断捨離してみたら、ゴミ袋2袋分出ました。(汗)


食器もたまるじゃないですか。
なので、鬼マネは白に統一することにしてるんですよー。
あとは蛸唐草模様の食器。
色を統一しとくと、割れて揃わなくてもあんまり気にならないんですよ。
形が微妙に違ってても、それはそれでわざとやってるっぽくて、おしゃれだし。(笑)
鬼マネはすぐ割ったり欠けたりさせるので、100均かネットで白の食器しか扱ってないお店のアウトレット品を愛用してます。


新聞やめたし。
新聞もさ、捨てられない人にはありがた迷惑なんですよね。
クーポンとか、情報とか、あとで整理しようって、ためたりするから。(笑)


あと、買い置きもやめたんです。
何買ってあるか忘れるから。
調味料とか、洗剤とか、たまる、たまる。
ケチャップなんて、あんまり減らないのに2〜3本買いだめしてたりするし。
なきゃないで、困ればすぐ買いに行けばいいってことにしてからは、たまらなくなりました。


それでなくても、本とか捨てられないじゃないですか。
だから鬼マネんちの階段は、本だらけ。
(置くところがないからって、階段の脇を本棚代わりにしてる。ナルトだけで、ものすごいスペース使ってるんだけど。)
リビングだけはすっきりさせたいと思ってるもんだから、寝室なんか、すごいことになっちゃってるんですよね。


今の自分に必要なものを残して捨てるってことをしてる人を、断捨離アンって言うんだって。
そんなテレビ見てる時間があったら、片付けてこい!って感じですか?(爆)
ちなみに鬼母はものすごい断捨離アンです。
ってか、今要るものまで捨てちゃう人です。
買ったばかりの電化製品の説明書とか、保険証券まで捨てちゃったりします。(汗)