貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


新人3人のHN(ハンドルネーム)


新人3人のハンドルネームをどうしようか?と、悩んでいる鬼マネです。
そんなこと悩んでないで、バレーのことで悩めよって?
わかってますけどー、趣味ですからー。


現在の部員のHNは全て鬼マネが決めてきたものですが、なんでそんなものつけるかって言うと、そりゃー、個人情報を守るためですがねーっ!
といいつつ、写真バシバシ載せてるんで、どこまで守れるの?って感じですけど。
まー、いいからいいから。


やたらと画像にモザイクかけてブログにアップする人も多い中、なんで鬼マネを始め、貝塚クラブは平気なわけ?と思う人も多いかもしれませんが。
鬼マネも、貝塚部員も、おたずね者がいるわけじゃありませんから。
顔出して、いいことあった人もいませんけど、悪いことあった人もいませんしね。
でもまあ、顔と本名を一致させちゃうと、それはそれで問題あるかもしれませんので、とりあえずHNで対応させてるわけですよ。
なので、リアルでHNで呼び合ってるわけぢゃございませんで、馬女キャプテンだと、普段でも練習中でも試合の最中でも、○○(苗字)さんとか○子ちゃん(名前)と呼んでたりするし、彼岸花なんかだと、サイトの中で何度も改名(最初は副キャプ、次が事務局長、んで彼岸花と変わってる)してるし、普段は苗字を呼び捨てです。
鬼マネだって、名前を呼び捨てか、HIROや柳たちだとさん付けで呼んでたりします。
HNと普段の呼び名が一致してるのは、おやつといのっちのふたりだけ。
いのっちは名前を変化させたものなんで、呼びやすかったってのはありますけど、おやつはねー。(爆)
気の毒だなーとは思いつつ、すっかり定着しちゃいましたね〜。
それでも年下の部員達は、苗字にさん付けで呼んでますけどね。
ちなみになんでおやつかって言うと、入部して最初の試合の時に、バックから次から次へとおやつ出して配ってたからです。これは有名なお話しでございますね。(笑)


んで、新人3人分のHNとなると、そうそうおやつに匹敵するような奇妙な行動はしなさそうだし、でもサイトで書くのに、早く決めないといけないし。
ってことで、ひとりは決めました。
昨日の練習中に、鬼マネはそんなことを考えてたので、これバラすと、あとでママに怒られそうです。
まあいっか。


で、決めたのは。
名古屋から引っ越してきて、ネットで見つけていきなり体育館に来てくれて、入部してくれたFさん。
HNは・・・・。(ジャカジャカジャカ〜♪)←ドラムロールのつもり。


バズーカ


名古屋のチームではレシーバーだったそうなんですけど、貝塚ではアタッカーになってもらうと思われ。
(いや、ほぼ決定だろう。)
身長も165センチあるし、打てるし。
初日にアタッカーがほとんど居なかったので、鬼マネと彼岸花と3人でパスしたときに、打ってもらったんですわ。
卒業式とかで体育館使えなかったりして、ぬるい練習しちゃってた鬼マネたちは、バズーカが打ってくると、拾えやしない。
「すいません、すいません。」
と、謝ってるんだけど、拾えないのは鬼マネたちが悪いんであって、バズーカのせいぢゃないんですよ。
で、そのうちヘロヘロになってたんですけど、それ見てママが笑っちゃっておりました。
ってわけで、鬼マネと彼岸花は、バズーカがスゲー勢いで打ってくるのは知ってたんですけど、昨日はフォーメーションの練習で打たせたので、バズーカ砲で吹き飛ばされたレシーバーが続出。
馬女キャプテンでさえ、飛ばされておりました。(爆)
それ見てて、鬼マネはひらめいちゃったんですねー。HN決まりだな、と。
昨日吹っ飛ばされた部員達は、満場一致で賛成してくれると思いますので、これで決まりでしょう。


残るはあと二人。
来週の練習のときに、なんかやらかしてくれることを祈りたいと思います。(爆)


←向かって一番右がバズーカでございます。


この日記はいわゆる『ブログ』ってやつですが、始めた当時は、ブログなんてのはまだあんまり世の中で知られてる単語ではなくて、それでタイトルも『鬼マネのブログ』ではなく、『鬼マネの日記』にしたもんですが。
たった数年で、ブログって単語もじいさんやばあさんにまで認知されるようになりました。
で、ブログなので、ブログパーツとかもつけられるので、画面の左側にあれこれつけたりしてるんですが。
はてなの別のサービスに、『はてなアンテナ』ってのがあり、これはいわゆるWeb上のブックマーク的なサービスでございます。
最初はこれを使いたくて、はてなを始めたものです。
ってことで、ちょっといじくって、鬼マネが日々巡回してるブログとかを整理して、手直ししてみました。
鬼マネ、こんなん見てるんだーとでも思ってやってください。
こっちもチョコチョコ手直ししていきますんで。


ちなみに鬼マネ、ツイッターもやってたりするんですよ。
ミクシィもずっと前からやってるし。
ミクシィはともかく、ツイッターはまだイマイチ理解できておりません。
ときどきつぶやいてますけど。
フォローよろしく。コチラ→http://twitter.com/bm_amia


人気ブログランキングへ←ってことで、クリックしてちょ。