貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


おすすめっ!キッチン編

IKEA/ISTAD(イースタード)


ジッパー付のビニール袋なんですけど。
プリントされてて、モロ保存袋って感じじゃないのがいいでしょ?
これはイケアで売ってるんですけど。
ISTADって名前みたいです。
1.2リットルサイズが25枚、2.5リットルも25枚入ってます。
画像は2.5リットルサイズの方。
こっちはブルーで、小さいほうは黄緑のプリント。
二重のジッパーなので、漏れません。
一応野菜とかの冷蔵用の保存袋として使うものらしいですけど、鬼マネは何にでも使ってます。
これで399円。
リピートしてます。

10年以上前に書いてるので、IKEA自体が珍しかったんだと思われますが。(笑)

www.ikea.com

2021年現在、ISTADは知らない人は少ないんじゃないかってくらい、ポピュラーになっておりますし、ニトリにも同じような箱に入ったかわいい柄入りのジッパー付袋はございますね。
今やサイズも豊富でございます。

内池醸造/内池 漬けじょうず ピリ辛


こっちはおばさんちで出してもらった漬物がうまかったので、教えてもらったんですけど。
『内池 漬けじょうず ピリ辛味』という名前の漬物用の調味料。
まじでうまいです。
生協の商品なんだそうですが、これだけのために生協入ってもどうかと思うので、どっかでゲットできないか?と探しております。
野菜を適当な大きさに切って、これで漬けて、モミモミして放置しとけばOK。
ごはん作る前にこれ仕込んでおけば、終わるまでには出来てると思います。
きゅうりとか、にんじん、大根ってとこでしょうか。
モミモミしなくても、タッパーに野菜が浸かるくらいにかけておけば、2〜3時間で漬かるそうです。
みっちーも小鬼も、野菜あんまり食べないけど、これだとボリボリ食べるので、こりゃいいや!って感じです。
値段は不明。
1本で10回程度作れるって書いてありますが、小さいボトルなので、鬼マネ家ではすぐなくなりそう。

この記事書いた時には、楽天で売ってたみたいですけど、今は探しても見つからず。
もともと生協でしか販売されてないみたいな感じです。
内池醸造の商品はいろいろありましたけど。