貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


新人さん、いらっしゃ〜い♪


昨日はサイトを見て問い合わせくれた方が、お友達と一緒に練習に来てくれました。
「子連れでもOKですか?」とか「私はヘタクソなんですー。」とか、事前にお電話でお話ししましたが、大丈夫、だいじょーぶ!って感じです。
でも初めて練習に来てくれる方は、不安だらけですよねー。
鬼マネも、もうずいぶん昔の話しにはなりましたけど、最初に体育館に行った時は、不安だらけでした。
あー、なつかしい。


お問い合わせしてくれた方のほうは、貝塚中学区ではなく、中央区にお住まいとのコト。
選手登録できるチームを紹介しますよとお話ししたのですが、中学までしかバレーをやったことがないので、練習だけで、とのことでしたので、じゃあってことになりました。
お友達のほうは、都賀にお住まいとのコト。
ふたりは職場が同じなんだそうです。
同じ職場にバレーボーラーがいるってこともすごいし、やってみたいってことになるのもすごい話しでございます。
鬼マネも職場でママさんバレーやってるとばれてるので、走ってたりすると、「さすがバレーやってるから、フットワーク軽いね〜!」などと言われますが、バレーやってたって人はいやしません。(笑)
それならまだしも、「バレーだけはキライ!痛いんだもーん!」と言われちゃうことのほうが多かったりします。(泣)


終わってからメールいただきましたが、今日筋肉痛になってないかと心配でございます。
バレー経験者だと、久しぶりでも結構動いちゃいますのでね。
久しぶりだと、腕もプチプチ内出血な斑点が出ちゃったりとか。
でも、今年度スタートしたものの、人数ギリギリの登録になってしまって、みんなもちょっと元気がなかったりしてたのですが、明るいニュースになりました。
良かった、良かった。


お問い合わせいただいた方のほうは、貝塚のサイトのほうもチェックしてると思われ。
部員を紹介しつつ、遅れてきた彼岸花を「こいつが彼岸花です。」と言ってみたら、笑っておりました。
やっぱサイト上では有名人になっちゃってますでしょうかね。
彼岸花本人は、鬼マネが書く彼岸花像をかなりウケねらいで、デフォルメしてると勘違いしてるらしいのですが、そんなことはなく。
そのまんま書いてるだけでございます。
彼岸花の周りの人も、みんな「そのまんまだよね。」と言ってるのに、本人だけはわかってないらしいです。
ちなみに部員も全員「そのまんまだ。」と思ってるけど、いい人たちなので、そこは彼岸花には言いません。
『いい人』で思い出しましたが、もうひとつちなみに、彼岸花は鬼マネが部員たちのことを「いい人たち」と言うと、自分も当然含まれてると思っております。
でも鬼マネはいつも彼岸花は除外して言っております。
それもわかってないです。


昨日はおやつもいのっちもお休みで、馬女キャプテンは遅れておりましたので、練習の半分はレシーバーとセッターしかおりませんでした。
しょうがないので、シート練習はHIROに打たせてみましたが、HIROがレシーブ練習できないので、そのときだけ鬼マネが代わりました。
これがキツイ。(汗)
彼岸花とぶちょーと3人でシート練習に入っても、必要以上に動かないといけないのでキツイですけど、それ以上にキツイ。
ゼーゼー言っちゃいました。
んで、柳に代わってもらいました。ゼーゼー。
そのうち馬女キャプテンが来たので、また代わってもらい。
「私がやっちゃっていいのー?」
などと、消極的な発言してるのとはウラハラに、手足をブラブラ、指コキコキ。
やる気マンマンでございます。(笑)
んで、初めてのおふたりに入ってもらいましたが、まだなんか言っとります。
「打っちゃっていいの?大丈夫なのかな?」
いきなりシゴいちゃっていいのかな?って意味でございます。(汗)
いいからやっちゃってあげてください。(笑)


←やっちゃっております。


だってねえ、新人さんが来たときは、パス見れば大体どの程度やれちゃうかってわかりますのでね。
おふたりは経験者ってこともあって、全然遠慮なしでも貝塚の通常練習のレベルでできちゃってたので、どーぞどーぞ、いつも通りやっちゃってくださいって感じだったのですよ。
その後アタック練習にも参加してもらいましたが、何年もやってるのに魔球しか打てない鬼マネと違って、何本か打つうちに、勘戻しておりました。


で、最後は2つに分かれて、ゲーム形式で練習みたいなことやりまして、練習は終了。
人数も少なかったし、アタッカーも少なかったので、いつになくゆる〜い感じの練習になっちゃいましたが、まあ最初だしいいかな?と。
いきなりおりゃー!とかやっちゃったら、ビックリされちゃうしねえ?
(って、いつおりゃー!な練習してんだよ!って感じですけど。)


昨日は貝塚ジュニアの女の子チームが体育館に来てなかったので、男の子チームにオコチャマの面倒みてもらいました。
ジュニアたちはなかなかいい仕事しますのでね、頼りになります。(笑)
ただちょっとオッサンくさいのが・・・。(爆)
オッサン筆頭がHIROんちのかおるですけど。(笑)


←この春中学生になるのにオッサンなかおる。


ちょっと最近気合入れてサイトの更新したり、各所に登録したりして、アクセス数を伸ばそうとしてる鬼マネでございます。
地味にサイトの中を更新したりしておりますし、ヤフーの検索で上位にヒットさせるべく、頑張っております。
(千葉市、ママさんバレーくらいなら1ページ目でヒットしますので、ママさんバレーだけで1ページ目でヒットしないものかと、こつこつやっちゃってます。現在2ページ目でヒットしますが。)


あ、市民大会の組み合わせ、アップしております。(見てビックリですが、貝塚は1回戦目で花園クラブと大当たりしました。)


リンクページに、バレーボール選手たちのブログのリンク集とか作ってみました。
オフィシャルブログ書いてる人って、結構いるんですけど、鬼マネが好きな吉原や櫻井、佐々木がやってないのはちと残念。
でも一番好きな中田久美がやってるので、ちょっと熱いです。(笑)
ってことで、本体のほうもごひいきに。


貝塚クラブ
http://www.geocities.jp/kaiduka_club/

↑何年か前にジオシティーズのシステムが変更になり、以前のhttp://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/8831/このURLでも表示はされるんですけど、ページの一部は正常に表示されてなかったりしてます。
お気に入りに登録されてる方は、新しいほうでブックマークし直していただけるといいと思います。
余談ですが、アクセス解析のデータを見ると、何回目の訪問かっていうのもわかったりするのですが、1500回以上の訪問というヘビーユーザーな方もかなりおりまして。
ありがたいこってす。
これからもまだまだ続けて参りますので、どうぞごひいきに。