貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


降臨/明野照葉


降臨 (光文社文庫)

降臨 (光文社文庫)


女性が女性を書く小説って、ほんとリアルで生々しいんですよね。
で、心の闇の部分を書いたものは、更にリアルで、生々しくて、深くて、重い。
読んでると、なーんかじとーっとしてきちゃう。(笑)
最近好んでハードボイルドや歴史系や、犯罪モノ読むのは、結末がわかりやすいというか、読み終わったときに、何しらの答えが出てるからかもなー、と思います。
なので、こういう読み終わっても、うーぬ・・・。で終わってしまう小説は、敬遠気味かも。
『女神』のほうは、同じ会社のパーフェクトな先輩に憧れてた後輩が、先輩の異常な部分に気付き、過去を調べて、真相に辿り着いてしまうって話し。
ちょっと読んでて、どっちもいただけないんだけど?って気持ちになっちゃいました。
ってか、自分に全く無い要素だから、共感できる部分がひとつもないって感じだったのかな。
同姓には、尊敬の気持ちは持っても、憧れるっていうのが、ないんですわ、鬼マネには。(笑)