貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


成人式


今日は成人式でございます。
ヘア・メークの仕事をしている人の多くは、今日は忙しいと思われ。
成人式に出席する人たちの、ヘア・メークをするからでございます。
「え?それって美容室ぢゃないの?」
と思われる方もいると思いますが。
それはもちろんでございます。
それ以外に、着物を購入した人への特典などで、『無料で当日のお支度!』って感じで、どこかの会場で一斉に着付けとヘア・メークをしてあげるってやつなんですね。
なので、我々は、各所から早くにスケジュールをおさえられたりするのでございます。


鬼マネは今回はマジシャンすずめ先生のスタッフとして参加。
朝4時半過ぎに集合でございまする。
なのに今日は夜のお仕事もあり、今から少しでも仮眠するか、しないかを思案中。
まあ同じこと考えてるヘア・メークさんは多いかも?でございます。(笑)


鬼マネも思い出してみれば、成人式当日は、買った着物屋さんで着付けしてもらいましたです。
でもヘア・メークはついてなかったなー。
自分のやりたいヘア・メークなんてことを考える友人もいなかった気がします。
だってさー、20歳だから、高校卒業して2年程度でしょ?
ヤンキー仲間だった友人とも、当日久しぶりに再会したけど、みーんな変な頭だったぜー。(爆)
振袖に真っ白のえりまきしてるから、成人式!って感じはあったけど、髪型はおばさんみたいになっちゃってるヤツがほとんどだったもんねー!(爆)
ちなみに鬼マネは、当時メークの学校へ通ってる最中で、超ショートカットだったので、ヅラかぶってロン毛にしました。
自分でやったんだよなー、ヘアは。


成人式って、女子は一生そうやって記念&思い出として残るので、責任重大だと思います。
結婚式の写真もそうだけど、鬼マネはどっちも封印したいくらいの最悪さだったんでねー。
後でカワイイとかきれいとか言ってもらえるように、支度してあげたいなーと思いますです。


でも、現実はね。
ヘア・メークさんたちは、超睡眠不足で仕事することになるので、厳しいってことですわ。
ってなことを書いてるうちに、時間は刻々と過ぎ。
やっぱ、少し寝ておくことにします。(笑)