貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


プラネタリウム


小学校は明日から始まるって知りませんでした。(汗)
昨日書初め終わらせておいて良かったー!
ちなみに。
彼岸花は書道の有段者でございます。
なので、昨日は小鬼を連れて、彼岸花の家に行き、個人教授してもらいました。
彼岸花が資格オタクだと言うのは、部員はみんな知っておりますが、コヤツはタダモノございません。
書道もさるもの、そろばんは先生してたほどですし、着付けも習ってたので人に着せられる腕前でございます。
茶道もできたはず。
ただ芸術性の必要なものはダメらしく、お花はダメなんだそうです。
センスないらしい。
小鬼は、彼岸花が書道できると知らなかったので、前もって「バレーのときと違って厳しいぞ。」と注意しておいたのに、油断してたらしいです。
みっちり書かされて、そのあと偏頭痛でダウンしました。(爆)


ってことで、今日は冬休み最後の日と判明し、どこにも連れて行ってなかったので、小鬼と『千葉市科学館』に行ってきました。
前に学校の社会見学か何かで行ったらしいのですが、ゆっくり見れなかったのでまた行きたいと言われてたのを思い出しまして。
ちょこちょこっとネットで調べていざ!でございます。




巨大蜂の巣みたいなのがプラネタリウムなんだそうで、早速行ってみました。
プラネタリウムなんて何年ぶりだか。
多分、小学校の時に、明徳の敷地内にあったのを見に行って以来じゃなかろうか?でございます。


ちなみに鬼マネ、オリオン座の三ツ星ベルトくらいしか見つけられない星オンチ。
北斗七星を調べるという宿題も、見つけられずにテキトーに書いて、誤魔化した人でございます。
今日は冬休み中ということで、子供向けのプログラムだったので、わかりやすかったです。
アルテバラン、リゲル、ペテルギウス、プロキオン、シリウスにM45プレアデス星団
どうだ、すごいだろ。(笑)


んで帰りに小鬼のリクエストでヤマダ電機に寄りまして、PSPスポットとやらでダウンロードできるってことで、その操作をやってやったら、


「かか、すげーな!」


と、尊敬されました。
こんなことで喜んでいただけるならお安い御用ってもんです。


昨日彼岸花に『24』と『プリズン・ブレーク』の新作のDVD-BOX貸してもらっちゃったので、寝不足です。
やっぱジャック・バウワーかっこいいなあ。
でもビルがいいねーと思っちゃうのは、おばあになったからでしょうか。
マイコーもいいんだけど、アレックスの青い瞳に惹かれてしまうのも、おばあになったせいでしょか。
まあ、いっか。


ってことで、明日から貝塚クラブは練習開始でございます。
おやつあたりはモチ太りしてることでしょうから、楽しみでございます。うっしっし。