貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


天使に見捨てられた夜/桐野夏生


天使に見捨てられた夜 (講談社文庫)

天使に見捨てられた夜 (講談社文庫)


女探偵村野ミロに持ち込まれた捜索依頼。
AV女優の一色リナを探していくうちに、彼女の暗い過去が明らかになっていく。
ってな感じのハードボイルド長編でございます。
ミロはちょっとかっこいい。
クールで、バツイチで、孤独。
強がりながら、優しくしてくれる人に頼ってしまったり、強引に言い寄られてやっちゃったり。
頭の上がらない父親の存在とか。
でも仕事には熱心。
こういうキャラには弱いっす。(笑)


内容は謎解きよりも、人間像のほうがメインなんだろうなって感じ。
推理小説よりはわかりやすく最後の結末が見えてきちゃったので、なるほど『ハードボイルド』ね〜って思いました。
まあまあ面白かったかな。
この人のOUTは読んだ気がします。
でも鬼マネ的には、女性作家のハードボイルド系の最高峰は高村薫なんで、ちょっと物足りない感がありました。
(ってか、高村薫って、書き方はほとんど男だからなー。)