貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


審判講習会に行ってきましたーっ!


今日は1ブロックは審判講習会がありました。
鬼マネは、記録員やってくれてる柳と、審判員30期のいのっちと参加。
今回は天台でございました。


審判講習会の参加はもう何回目ですかねえ。
去年は出られなかったので、ちょい久しぶりの参加となりました。
今年はルールブックに変更点はないとのことで、覚えるのに難しい点はなかったので助かりました。
大きな変更点があると、チームのみんなに教えないといけないので、必死で覚えなくてはなりませんのでね。


講習会は参加メンバー(ラインズマン)をいくつかのチームに分けて、そのチームごとに講習します。
鬼マネは今回は橙チーム。
名簿にはM・イーストのSのぶさん(←誰だかわかるっつーの)や、N.S.AのS間さん(だから誰だかわかるっつーの)、おゆみ野クラブのトキ(鬼マネの中学時代の同級生ざます)が居たので、ちょっと安心。
知らない人ばかりだとキンチョーしちゃうぢゃないですか。(笑)


今回はSのぶさんが一緒だったおかげで、ゲラゲラ笑いっぱなし。
Cコートでの受講だったのですが、同じCコートのピンクチームに花園クラブのYさん(今はハーフセンの超ド級なアタッカーですね。1ブロックの皆さんはごぞんじでしょう。)が居て、Sのぶさんがバトルしたり、解説したりするので、もうとにかく笑いっぱなしでした。


でも他のチームの方々と一緒にプレーすると、自分のチームとの違いが見えて、ほんとにいつも勉強になります。
なので、鬼マネは審判講習会は大好き。
今回はレシーバーで申し込みしましたが、自分のチームと同じバックセンに入ったので、余計違いがわかって勉強になりました。
ハーフセンにN.S.AのS間さんが入ってたのですが、貝塚での柳やこばこばとは前々違う動きですし、両サイドも彼岸花や部長とは前々違って、守備範囲が縦にも横にも広いので、楽でしたわー♪(爆)
ってことで、鬼マネは心おきなくひっくり返れまして、楽しかったです。
(横が彼岸花だと、ひっくり返ってるところにボール飛ばしてきたりするので、鬼マネのミスにされたりするんですねー。なので寝てるヒマがないんですわ。)
他のところの分まで考えなくて済んだ分、なんか自分のチームに居る時より、チャンスボールしっかり入れてた気がするもん。(笑)


講習会では色んな状況の勉強するので、試合中にわざと色んなことをおこしたりするのですが、一番びっくりしたのが、サーブレシーブしてたら、足元をボールが横切った時。
試合のボールとは違うボールが、鬼マネの足元を転がってるんですよ。
冷静に考えれば、ああそうかと思えたのかもしれませんが、あーれはびっくりしましたねー。
だって、Cコートなんですよ?
天台をご存知の皆さんはわかると思いますが、隣にコートはないじゃないですか。
それに講習会の最中。
「なんでボール???」
と、思っちゃったから、もうわざとなんて思いつかなかったです。
悲鳴に近い大声出してびっくりしちゃいましたですよ。
犯人は左側でラインズマンの講習のフォローしてた審判員の方だったんですけどね。(主審への講習のために、試合中にボールが入ってくるという状況を作っておりました。)


で、N.S.AのS間さんと一緒に受講したCさんが、S間さんがイチオシのキャラだというんですね。
「天然なんですよ。この人。」
と、S間さんが言うだけあって、ホントなんか面白い。
「取れなそうなボール取ったかと思ったら、取れそうなボール取れないし、なんか変な動きするし。」
うーん、どっかで聞いた動きだぞ?
「それにすっごいミーハーなんですよ。ピンク大好きだし。」
これで思い出したです。


「うちのアホにそっくりなんですけど。」

はいもうわかりましたね。
彼岸花でございます。


Sのぶさんいわく、M・イーストにも似たようなキャラの部員がいるってことで、出た結論が、


「どこのチームにもひとりはアホがいる。」


まあでも愛されキャラってことなんですけどね。
貝塚のアホ、いや彼岸花も、馬女キャプテンがこよなく愛してる女ですのでね。
いやー、しかしでもほんと彼岸花に良く似ておりました。
色々言われてても、聞いててニコニコ笑っちゃってるし、プレー中はほんとに良くも悪くもビックリするようなレシーブ連発してたし。(爆)
ちょっとリサーチして一覧表作ってみたくなりました。


『チームアホキャラ名鑑』


とか。(爆)
まあ一歩間違えば鬼マネもアホキャラ名鑑入りされそうなので、気をつけなきゃと思いますけど。


と、夜、彼岸花のとこ行って、この話し聞かせてきましたけどね。
どこのチームにもいるらしいと教えてあげたら、「そっかー、どこにも居るんだ〜♪」と喜んでたので、やっぱりアホだなと思っちゃいました。


今日は稲毛マミーのちゃあれむさんに声かけてもらったりしたし、みなさん結構うちのサイト見てくれてるってのが再確認できちゃったので、より一層気合入れてアップしなきゃなーと思いましたです。
いやー、楽しい一日でございました。
講習会参加したみなさん、お疲れ様でございました♪