読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


オランダに勝ったぢゃーん!


竹下酷評とか、真鍋批判とか。
負けるとあーでもない、こーでもないと色々書きますよ、ほんと。
小さいセッター使い続けるから、サーブレシーブの精度を上げなきゃいけないんだって。
そんな努力するなら、デカイセッターにすりゃあいいだろって。
でも真鍋監督になってから、日本のバレーをこんだけ変えたじゃん。
最強世代で選手が揃ってるんだから、もっと強いはずだって。
でもアタッカー生かすも殺すもセッターだし、その前にレシーブだし。
レシーブとセッター変えなかったから、アタッカーが進化できたんじゃないのかねえ?
こんだけ短期間に。
色んな専門的な意見は語っていいと思うけど、「ほらミロ。」みたいな書き方は、読んでて不愉快だったなー。


真鍋監督はいいと思います。
今までの全日本ではできなかったこと、やってると思う。
今日は荒木引っ込めちゃったし。
坂下の起用だって、信頼関係とかできてるから、炸裂したんだろうと思う。
今日の采配なんて、今までの監督はやりそうで、しなかったことだと思う。
キャプテン引っ込めちゃったんだもん。
いっつも最後の最後は選手の気合とか根性とかに頼ってたとこあるじゃん。


なんかさ、違ってるよなーと思うんですよ。
栗原とか、決めると笑ってたりするじゃん。
今まで今回みたいに笑顔出てなかった気がする。
「決めたのになんでそういう顔してるの?」
って、いつも思ってたし。
だから栗原嫌いだったし。(笑)
今回の選手たちって、結構笑ってると思うんですよ。
なんか、雰囲気いいんだろうなって思う。
竹下も結構笑顔見せてるしなー。
切羽詰りすぎてる感が、なくなってるなー、今の全日本は、と思うんです。
ロシアもそうだけど。(笑)


昨日バレー知らない友達も、「今回って強くなってない?」って言うくらい、進化したと思いますね。
いいじゃん、いいじゃんって、書いたっていいんじゃねーの?と思っちゃいます。
バレーは好きだけど、熱いファンってわけじゃないんですよ。鬼マネは。
だからスポーツライターが、悪く書いてることで、怒ったり、なんだと?とまでは思わないけど、それでも連敗したってだけで、がーっと悪く書いたり、性格悪いみたいなプレーとは関係ないことまでライターと名乗る人が書いちゃうのはどうなの?と思っちゃいました。
井上のぶわーっと移動しながらのアタックなんて、見ててすげー!の一言だもんね。
貝塚ではおやつに、「おやつはあれの半分も移動できねーよなあ?」ってゲラゲラ笑っちゃってますからねえ?(爆)


この短期間でここまで急成長できてるんだから、オリンピックが楽しみじゃないですか。
先を見ましょうよ、もうちょっと、って感じです。