貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ヘアセット講習




鬼マネは毎週1回へアセットの講習を受けております。
というのは、ずっとここでもチョコチョコ書いてきたのですが。
もうかれこれ2ヶ月くらい経ちましたでしょうかね。
マジシャンすずめさんが、鬼マネの先生でございます。
ブログはコチラ


で、どんなレッスンかというと、こんな感じで。(写真を見てちょ。)
1回3時間で二人までというほぼマンツーマンなレッスンなので、1回ワンスタイル習ってもすごく内容が濃いんですねー。


なんで先生と出会ったかというと、鬼マネ、春からヘアメークの仕事に復帰しようと、都内の事務所をネットで見つけて面接を受けたのですが、なにぶんブランクが長かった(会社員だった丸5年と、その前人妻だった期間も後半はほとんど仕事できてなかったので。)ので、すぐに現場に出るのは不安だったのですよ。
それに事務所で紹介してもらえた仕事はキャバ・セットという未知のカテゴリで、そのスタイルは鬼マネにとってはカルチャーショック。(笑)
盛りって単語もなじみのない世界でしたからねー。
んで、事務所でやってる講習会に参加するようになったわけです。
とはいえ、週1回の大人数での講習は、なまじわかってる鬼マネには、「これでは全然足りない!」ということになり、就活のためにやってたネットサーフィン中に先生のブログにぶち当たって、「これだ!」と思ったわけです。
で、速攻でレッスンを申し込み、(その前に長々とメールを送りつけたんですけど。)事務所の講習会と並行して先生のレッスンも受けてるわけです。
実はたまたま同じ事務所に所属してて、先生といっても今も週5でキャバセットの仕事してるバリバリ現役なんですわ。
たまにブログで作ったスタイルの写真を載せてるので、プリントしてパクってみたりしてます。(っつったって、先生が作るようなきれいなスタイルは、とてもじゃないけど作れないですけどね。)


そのご縁で、先生夫婦が親しいイタリアンレストランのアンジェリカ(青葉の森の公園前にございます。)のオーナー夫妻との出会いに広がっておりまして、このレストランのサイトを鬼マネがリニューアルすることになったりしております。


昨日もレッスンでしたが、途中でいいにおいがしてきて、腹の虫が騒ぎそうになってたら、ご主人がレア・チーズケーキを作ってたんですねー。(笑)
写真はそのケーキを写真に収めてる先生でございます。
先生のご主人はレストランプロデュースなどのお仕事もしてるし、シェフだったりもします。
オコチャマたちのお弁当もご主人が作ったりするそうで。
ヘアメークの仕事をバリバリこなそうとするワーキング・マザーには、理想のだんな様でございますよ。


先日先生に頼まれて、お仕事のお手伝いしたのですが、いいもの見せてもらったー!って感じで、スゲー勉強になっちゃいました。
やっぱりヘアメークの仕事というのは、聞くより見るが大事だし、勉強になりますです。
そして練習あるのみ。
鬼マネなんざ、先生みたいに言われた通りのスタイル作るのに、ささっと手が動かず、頭で考えてもまだスタイルが浮かばないっす。
ガンバローっと。