貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


さわやか杯決勝!


今から決勝戦です。
WARABIと鎌ヶ谷。向こうのコートでは、上の台とさつきが3位決定戦やってます。


と、体育館から速報お伝えしてみましたが。


決勝に進出したのは、WARABI(5)と鎌ヶ谷クラブ(3)でしたが、21−7、21−12のぶっちぎりで鎌ヶ谷が優勝でした。
3位決定戦は、上の台(1)とさつき(5)が対戦。
フルセットやりましたが、さつきが勝ちました。
さわやか杯は3位までが関東大会に進出でございます。


貝塚クラブが負けたチームは優勝するというジンクスができかかっておりまして、そんなことはいばれないので、地味に騒ぐことにしますが、今日の鎌ヶ谷クラブは特にすごかったです。
まさにぶっちぎり。
サーブで崩して、いい形での攻撃につなげられてるという感じ。
3番のアタッカーも絶好調だったんじゃないでしょうかね。
うちも対戦するときは、3番をマークだと言うのですが、今日はブロックがつこうがお構いなしって感じでした。
4枚ついてなんとか止められるか?って感じで、2枚、3枚だといいように打てておりました。
今黄泉から電話もらって、試合の様子も聞きましたが、サーブはほんとにすごかったそうです。
しかもほぼ全員がいいサーブ打ってたっつーし、それは貝塚とやったときもそうだったので、普段から全員がいいサーブ打てるチームなんですね。
それに加えてレシーブもいいですから、自分たちのミスはゼロにしても苦戦は必須って感じでしょうか。
今日は1試合目が花園クラブだったそうですが、1ブロックではほぼ敵なしの花園クラブでも勝てないチームってことですねー。強い!


3位決定戦に進出した上の台は、1試合目でアタッカーのひとりが右手の指を負傷してしまい、でもメンバーが9人ギリギリだったので、片手でその後の試合を戦ったそうです。
3位決定戦でも、片手でブロックしておりまして、それは痛々しい状態。
3セット目には、レフトエースが足をどうにかしてたらしく、スタンディングで打つような状態。
ギャラリー席にいた1ブロックのチームみんなで応援しましたが、惜しくも負けてしまいました。


まーでもいい試合でございました。
参加した全107チームの皆さん、お疲れ様でしたー!