貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


どっかーんっ!?


え???と思って起きちゃいました。
おかげで眠れなくなってしまいました。
何事かと思ったら、巨大カミナリだったんですねー。
びっくりしたー。


今日(15日)は県民の日で、小学生は学校ありましたが、高校生は休みでございました。
鬼マネは午前中用事があったので、寝くさってるみっちーを放置して出かけました。
で、夕方小鬼が帰ってくるのを待って、お買い物へ出動。
何を買うかとたずねたら、小鬼君、少年野球チームに入ったのでございます。
それで千葉の野球人なら知らない人はいないと言われてる西千葉のライオンへ。(笑)
坊主頭がわんさかおりました。
何から何まで一通り全部買わねばならず。
でも馬子にも衣裳ってやつで、野球のかっこで身を固めると、小鬼も小鬼に見えません。(笑)
なーんにもわからない鬼マネ親子に、親切&丁寧にいろいろ教えてもらって、購入完了でございます。


んで、その後みっちーがチャコットでフェイスパウダー買いたいというので、千葉の真ん中へ移動。
ちょっとブラブラして非常におなかがすいたので、ラーメン食べて帰ってきました。
でも食べ過ぎて、気持ち悪くなってしまったので、早々に就寝。
それでカミナリに起こされたってわけです。
だっから眠れやしない。(怒)


カミナリにびっくりして騒いだのはみっちーだけではなく、ももとすいかも大騒ぎ。
いつもは呼んでもこないももが、鬼マネにまとわりついて離れません。(笑)
それでも爆睡してるのは小鬼。すげー。


ちょっと先週バタバタしたので、今週はちとゆっくりしようと思います。
捻挫も治ってないしー。


[鬼マネの読書日記]約束/石田衣良


約束 (角川文庫)

約束 (角川文庫)


石田衣良作品って、チェックはしつつ、読んだ事なかったです。
途中で飽きるといけないから、薄めのこの本をセレクト。
同じ理由で食わず嫌いしてるのが、村山由佳だったりしてます。(買ってあるけど、なかなか手が出ない。)
少年目線というか、子供目線というかで書かれてるのが、最近ちょっとニガテです。
根がひねくれ者で多少人間が歪んでるので、ピュアというか、素直できれい過ぎると物足りないんですね。
でもこれはちと鬼マネが考えてたレベルを超えすぎておりました。
そのせいで、不覚にも空いてたから良かったけど、電車の中で涙してしまい、慌てました。(笑)
最初の『約束』は、混んでる電車の中とかでは読まないほうがいいっす。泣きます。
子供目線ではあるけど、ちょーっと引き込まれるんですよ。
自分もこんな気持ちになったことあったなー、こんな存在の友達いたなーと思い出しちゃって。
なので、みっちーにも薦めました。
綺麗な小説です。