貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


チルドレン/伊坂幸太郎


チルドレン (講談社文庫)

チルドレン (講談社文庫)


しつこいですが、伊坂幸太郎です。(笑)
家庭裁判所や調査員が登場するので、なかなかリアルでした。(汗)
いくつかの短編がまとまった1冊ではありますが、時間は前後してますが、すべてがつながってるので、ひとつの小説になってます。(でも作者は短編小説をまとめたものとあえて言ってるみたいだし、ひとつの小説だとも言ってるみたいだし。読んだ人が決めればいいらしい。)


伊坂作品は、語り手が主人公ではない場合が多く、今回も主役はこっち?この人?なんだけど、陣内のキャラは人気が高いらしいです。
いい加減なこと言ってるようで、実は考えて行動した結果のようだし、奇跡にも思えるし。
そうなっちゃいます?な展開は毎回お見事って感じ。


ただ鬼マネは、最初に『ラッシュ・ライフ』と『オーデュボンの祈り』を読んじゃったので、あんまりびっくりしなくなってしまった気はします。
この作品もドラマ化(映像化)されてますね。
伊坂作品は映像化しやすいんでしょうかね。
突拍子もない設定なようだけど、どこにでも居そうな登場人物で、実はありそうな話しなのかもしれないし。