貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


火事!


昨日は全国大会の予選でした。(結果は昨日の日記を読んでちょ。)
なので、家に帰ってからは何もできず。
みっちーと小鬼をたぶらかして、「おなかすいたねー。ラーメンでも食べに行くか?」と夜ご飯回避作戦決行。(笑)
昨日はふたりもうまくのってくれて、作戦成功となりました。うっしっし。


で、さあ行こう!となったら、外が騒がしい。
どうも火事らしく、消防車のサイレンがけたたましい。
「どっかで火事だな。」くらいに思って、玄関のドア開けると、


「くさっ!」


プラスチックか何かを焼いたときのような匂いがすごい。
3人で「くさっ!」「くさっ!」の大合唱になるくらい臭い。
それでやっと、サイレンの音とその匂いがつながって、「どっか火事?」と気がついたわけです。
で、駐車場に行こうと都賀駅方向に近づけば近づくほど匂いはきつくなる。
「ねー、すごく臭いんだけど?ってか、焦げてる匂いになってるし。」
「なんか、どっかで燃やしてるんじゃないよね?これ火事だよね?」
「消防車、こっちに来てない?」
「うわっ!!あそこっ!」
ワラワラ歩きながら騒いでたのに、ここで絶句。
もう周りは暗くなっておりましたが、すぐそこで、もうもうと煙が上がっております。
近いも近い、京葉銀行のすぐ裏のアパートが火元でございました。


今日駅まで行ったので、ちょっと回り道して前を通りましたが、アパートの1階と2階が真っ黒でした。
昨日の煙もうもうな状態なのも絶句するほどのすさまじさでしたが、今日の黒焦げな状態もそれ以上に怖かったです。
火災報知器の設置が義務になったとかで、うちも大家さんが先日付けにきてくれましたが、それで安心ってことはないですし、小鬼にもいい機会と言ってはなんですが、再度注意しときました。
小鬼も目の当たりにして、火事の怖さをリアルに感じられたみたいです。


疲れも吹っ飛んだので、ラーメン食べて帰ってから、みっちーを盛ってみました。(なんでよー!)
鬼マネ、ほんとにヘア・メークさんに復帰するべく、ただいま修行中でございますってば。
貝塚クラブのみんなは、どうも鬼マネが仕事する気ないらしいと思ってるみたいなので。(笑)
みっちーは「紀香だ、紀香だー!」と、喜んで写メ撮って友達にメールしまくってましたが、鬼マネはこの『盛り髪』に悪戦苦闘です。
彼岸花にもメールしたら、返事は「私も盛って♪」でした。(怒)