貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


まあ、少しづつ


昨日は面接に行ってきました。
就職活動ってヤツですが、ヘア・メークさんたちの場合、一般的な就職活動とは少し違うのかもしれないです。
メールで応募して、アポイントとって、履歴書持って、面接。
それと技術チェックしたいと言われておりました。


鬼マネはフリーでヘア・メークの仕事してたのですが、ブランクがあると、以前仕事もらってた人とのつながりは途絶えてしまいます。
次の仕事を切れさせないのがフリーで活動する人たちは、最重要課題でございます。
テレビや雑誌みたいに、定期的に入る仕事をベースにして、その隙間を単発で埋めるというのがうまい回し方になるのでしょうけれど、ベースにしてる仕事も、テレビなら1クール(3ヶ月くらい)2クール(半年くらい)と、最初から決まってる期間があって、春と秋の番組改編の時期は、次のシーズンの仕事の営業をしないといけなかったりするし、雑誌もページによって担当者が違うので、ガッツリ入り込んでないと、定期的に入ってくる約束はもらえなかったりします。
とはいえ、一度使ってもらえると、よほどのことがない限りなんとなく続けていけるのもありです。
なので、途切れさせないというのは、フリーでやってる人たちは大事なんですね。


鬼マネはかなり長い期間途切れさせてしまったので、一から始めないといけない状態です。
でも以前と違って、ヘア・メークだけはなく他にもいろいろやりたいことがあって、その時間を確保できる形を作らないといけないと思っておりますです。
それで「これなら。」と思ったのが、今回応募した事務所。
ヘアの講習会も定期的に開いてくれてるというので、自分自身のスキルアップもできるし。


でも面接してもらったら、経験が充分ある、ってことで、技術チェックはなし。
自分では「そうなの?」って感じでしたが、今までの経歴だけは素晴らしいことになっちゃってるみたいです。
来週からみっちーと変わらない年代の方々と、お勉強できるってことで、おばちゃんはワクワクしておりますが、周りはドン引きだろうなーと、いらぬ心配をしつつ。
まあ、少しづつ活動開始!でございます。(春休み終わっちゃったしー、桜咲いちゃったしー。)